ここ数日猫を飼おうか話し合ってるんですけど、うちの父は、,,,

ランランルーさん
回答数
2
ランランルー
さん

ここ数日猫を飼おうか話し合ってるんですけど、うちの父は、話し合いが成立しない、話し合いより論破に重きを置く自称ロジカル妖怪男なんですよね…。論破されそうになるとすぐ離婚するって脅迫するし。出世した男はみんなあんな感じだって母は言いますけど本当なのかしら…

相談

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

お父様は頭の回転はよさそうなのですね。
出世も場所によりけりですよ。
お父様のその性格が合う職場で、上司にも恵まれたのでしょう。
そういう人に限って猫を飼うといちばんにメロメロになります。
お父様がアレルギーや潔癖症なら無理かもしれませんが。

質問者のコメント

ありがとうございます!
アレルギーや潔癖症ではないんですけどね…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。

確かに、恐らく脳の作りのせいもあって、男性は論理的な人が多いなぁとは思います。

出世した男…がどの程度の出世のことを言うのかわかりませんが(会社によりますし、感覚の個人差もありますしね)、現役の頃もそれなりに頑張っていたほうだと思う、私の父を例にして書きます。
私の父も理数系でロジカルなほうですが、最近は年齢のせいもあり、私が父に教えることが増えたり、正論を言い返す(論破?)ようなことも多くなってきました。
そう言う時、父はほとんど言い返すことはなく(釈然としないような時はありますが)、「ああ、そうだったのか」とか「言われてみれば、そうだな」とか「それは知らなかったよ」とか、そう言う風に納得して、私の言ったことを素直に飲み込んでくれます。

論破されそうになって「離婚する」と脅迫するのは、とてもロジカルとは言い難いと思います…。
余談ですが、私の母は逆にかなり感情的な人で、論破されそうになると手をあげたり、逆ギレしてどんどん違う方向に話が流れていって収集がつかなくなったりします。

こんな感じの回答でよろしかったでしょうか。
猫は本当に癒されますよね。
飼えるといいですね!

質問者のコメント

ありがとうございます!
「自称」ロジカルだからタチが悪いんです…