今通ってる病院は医師がゆっくり話を聞く事がなく、カウンセ,,,

めいめいさん
回答数
2
めいめい
さん

今通ってる病院は医師がゆっくり話を聞く事がなく、カウンセリングがありません。
民間のカウンセリングを受けようと探しましたが高いので迷ってたらお試しセラピーを勧められました。
で、行ってみたらすごく先生の指摘が当てはまったので感動して通う事にしましたが、先日ネットで「バーナム効果」というのを知り不安になりました。
※バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述(言葉)を、自分だけに当てはまる正確なものと捉えてしまう心理現象です。
自己肯定感が低く自信がない人は引っかかりやすいと書いてあり、心理を学んだ人なら私なんて簡単に騙せるんだと思うと恐ろしくなりました。
民間のカウンセリングを受けてる方、効果や金額は納得してますか?騙されない様にするにはどうしたらいいですか?

つぶやき 精神疾患 カウンセリング セラピー

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

バーナム効果『誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述(言葉)を、自分だけに当てはまる正確なものと捉えてしまう心理現象』

に不安をおぼえてらっしゃるようですね。

このバーナム効果っていうのも、そもそも、これ自体もアレなんですよね。
『自分だけに当てはまること』って実はそうそうあるものではないんですよ…
結構、同じ哺乳類人間ですので、心理面も共通のことばかりなんですよ…っていうか、共通でない、公式の全くない存在であるなら、治療なんていうセオリーに従って行う行為なんて成立しないんですよ。
自分だけにっていうのは『誰にでも当てはまること』のうちのどのパーツをどのように組み合わせて使うのか?って、ことくらいなんですよ。

よくあるライフハックとかに出てる記事っていうのは専門家じゃなくてライターが調べてまとめたものが多く、片手落ちのものがあったりするので、真に受けすぎないようにした方がいいですよ。

それで重要なことは。
鬱猫さんのおっしゃるように、相手のことを調べつつも、自分が受けているセラピーの意味合いをよく訊ねて、自分自身でも考えて納得しながら受けていくことなんですよね。
つまり、内科や外科の治療と同じことなんですね。
内科や外科の治療でも、プラセボ効果というのもありますけれども、でも、プラセボであろうがなかろうが、要は回復する助けをしてくれればいいんですよ。
そもそも、治療というものはどの業界でも、あくまでも、『治療を受ける人の自然治癒力を底上げする』ことで治す助け添えをするものですから。

逆にいうと、どんなに名医に当たってもその方針を信頼して従わなければ、なんの効果も期待できないんですよね。

質問者のコメント

バーナム効果について分かり易い説明をありがとうございます!自分自身が納得する事が大事、成る程です。実は今の主治医の診療に納得いってなくて(もう7年通院して寛解どころか薬が増える一方)でも転院する勇気も気力もなく、カウンセラーに望みをかけてた所でした。ただ保険診療でないのと胡散臭いイメージもあり不安感がありました。慎重に調べてみようと思います。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

担当カウンセラーの経歴をネット等で確認はできますか?
私が通っていたところは職場の紹介だったので怪しいところではなかったのですが、料金も高い上にやはりよくない噂も聞いたのでカウンセラーの経歴を検索してみたらきちんと大学院で学び、経験もあり、学術論文もたくさん書いておられるその道では偉い方で疑った自分を恥じてしまいました(笑)
変な自称カウンセラーもいますのでそれだけはご注意下さい。

質問者のコメント

ありがとうございます。私のカウンセラーの先生はSNSはやってますが最近の活動報告だけなので経歴等はわかりません
鬱猫さんは良いカウンセラーにある出会えてよかったですね!私はいつも誰かに騙されるんじゃないかという不安感が強く疑り深い、その割に一度信用してしまうととても依存してしまう性質があるので(治したい0、100思考です)慎重に進めようと思います