続けて失礼します…。 私は過去の自分が許せません。子供の頃,,,

春馬さん
回答数
2
春馬
さん

続けて失礼します…。
私は過去の自分が許せません。子供の頃の私は本来は大人しい性格ですが、興奮すると人が変わったように、ほかの子を叩いたり、口が悪くなりました。ここでは書けないような酷い言葉を言ったこともあります。勿論普段はそんなことしません。幸い、トラブルにはなりませんでしたが、そんな過去が許せなくて、過去の自分の首を絞めてやりたいというどうしようもない衝動に駆られます。

今でも時々興奮すると、思ってしまったことを口に出して人を不快にしてしまいます。思っていたことを口にする時、大体は一度立ち止まり、考えるのですが、興奮するとそれができなくなって、はっきりいって嫌です。だから興奮しないように、なるべく静かな環境にいるように心がけています。

ずっと思いやりを持った人間でありたいのに、それが貫けない自分が嫌です。過去の過ちは消えませんし、忘れたくても、被害に遭った子たちを思えば忘れるようなことはあってはならないですし。だからなるべく興奮しないようにしていこうと思います。
何があろうと過去の自分は特に嫌いです。

つぶやき、失礼しました。おやすみなさい。

つぶやき

回答一覧

竹

さん
竹
さん

春馬 さん こんばんは。
読ませていただいて私の過去と重なることがあったのでコメントさせていただきます。
10数年以上前ですが 20代半ばで通院を決意したのが自身の過去がフラッシュバックのように襲ってきたからでした。そうなった事情は省かせてもらいますがここみたいなサイトで相談に乗っていただいて後押ししていただく感じで心療内科に行きました。
もしよろしければ
私が情緒不安定と自身の過去 に対してどうやってきたか、ご参考なるか分りませんがお書きしますが。

質問者のコメント

竹さんこんばんは。情けないことですが、思い出したもの、フラッシュバックされた光景に対する罪悪感に打ちのめされ、過去の自分に殺意と憎しみを感じるばかりで、自分に対する憎しみや殺意を感じる経験を増やさないためにも興奮しないように努めるほかありません……
もし、よろしければ教えていただきたいです。

竹

さん
竹
さん

こんばんは。
あくまでも私の体験談及び私見ということ書かせていただきます。
私の場合フラッシュバックで少し情緒不安定と不眠になりましたので最初通院したときに精神安定剤と眠剤をいただきました。
安定系の薬なのですが昔から(といっても私がメンタル問題でネット利用したのは15、6年ぐらい前ですが)賛否両論ありました。
効かないとか止めるのが大変だとか(欝関係の悩みで多かった気がします)。ですが私はそれどころでなく日常生活に少なからず影響が出ていましたので選択肢はなかったです。
他のを少し読ませていただきましたが通院をご検討なさっているご様子。今は分らないのですが安定系の漢方と眠剤は内科でいただいた経験があります。もしメンタル系の通院が難しいようでしたら不眠のご相談からで内科の診察もご検討にされてみてはと思います。(あくまでも私の通院先では処方していただけた ということですが)
あとは3度目の転院した今のところでカウセリングも受けていました。
受け売りですがツイッターでとある方の
メンタル系のお薬のことは医師に 心のケアはカウンセラーの方に 就職のことは
という言葉からカウセリングを受け始めました。少なからず考えを修正できました。(医師の話だと有料だけどカウセリングなら決まった時間を確実に相談という形で話を聞いてもらえる、とのことです)
カウセリングも選択肢のお一つにされてみては と思います。

質問者のコメント

竹さん、アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。
春休みに入ったら一度かかりつけの精神科に行こうと考えていましたが、睡眠薬でしたらかかりつけの内科でもいただけたはずなのでまずそちらから伺ってみようと思います。カウンセリングも検討してみます。お忙しい中、アドバイスの方ありがとうございました。