小学校の時中学受験をした 勉強は本当に嫌だったし、多分何,,,

匿名希望さん
回答数
2
匿名希望
さん

小学校の時中学受験をした
勉強は本当に嫌だったし、多分何回か嫌だって言ったけど私にはやめる権利がなかった
中学は落ちたので公立に入った
その時に、進学校の高校と地元国立大学のパンフレットを貰った
やっと受験が終わったのに、次はここなのか。まだやんないといけないのか…とまた受験しないといけないことに落ち込んだ
既に受験先が決まってることにはなんの疑問も抱かなかった
そういうもんだと思ってた

高校は入れた。高校に入ってすぐの進路希望から、希望の大学を変えたことはない。変えようと思ったことすらない。

学部は教育学部。これも、小学校教師の親が「小学校教師はやめろ」と言ったので幼稚園の教員になろうと思ったから

結局第一志望の大学はセンターで諦めたけど、第二志望の地方国立に受かった

結局採用試験は落ちた

そんで今更、今更お前の人生なんだから好きにすればいいみたいな態度を取られた
今更そうやってレール外すの???????もう自分で自分の人生選ぶ力なんて持ってないよ
何もないよ私
なりたい自分も、進みたい道も何もないよ!!!!!!!!
なんなら最後までレール引いてくれよ!!!!!!
今レール外されるなら、私の人生が本当に私のものなら、もう生きるのが嫌だから死にたいんですけど!?!
だって何のために生きてるかわかんないじゃんこんなの
今更自分のために生きられないわ

どうせあなたの思うような人生歩まなかったらなんか言うくせに
上部だけ、あなたの人生はあなたのものよって取り繕うならやめてほしい
責任持ってずっと指示しといてよ
これからずっと死にたい死にたい思いながら生きないといけないとか無理すぎる

相談

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

私の親もそうでした。
職業まで決められてたら人生がんじがらめではないですか?
親に決められてていたらそれはそれで苦しいと思います。
まだお若いですしこれからは自由に選んで親の束縛から逃れるようにしてください。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。それが正しいのは頭では分かってるつもりなのですが、じゃああなたのやりたいことは何?と言われても何も分かりません。

MY
MY
さん
MY
MYさん

はじめまして。
自分の入る老人ホームまで親が決めてくれる訳でもなし、いつかは外れるレールだったのかなと思います。
死にたいと思うほど追い詰められている時に将来のことを考えるのは難しいものです。そういうものなんです。なので、今その状態でいくら考えても良い結論には辿り着かないと思います。難しいとは思いますが将来のことをあまり考えないで、心の休息時間をとった方が良いのではないかな、というのが私個人の意見です。

これは明後日のランチのことを楽しみに考えられるようになってから考えて欲しいのですが、親のオーダーは「小学校の教師はやめろ」だったのに幼稚園の先生への道を選んだところに、貴方の意思はなかったのでしょうか?
幼児教育の勉強は、中学受験の勉強と同じように嫌で嫌で仕方なかったのでしょうか。
少し疑問に思ったので。どうしても嫌だったら違う道のことも思い浮かぶんじゃないかなって。

社会に出ている人間も、やりたいことがあって、進みたい道があって進んでいる人間は多くないです。自分が何やりたいかなんてわからないまま社会に出て、まぁマシかなぁと思った職場で適当に働いてる人間の方が多いので。大学卒業後社会に出てから違う大学入り直した知人もいますし、やりたいことが見つかったらそれをやるのに今更とかないので。そう気負う必要は無いと思いますよ。