演技しながら友人と会うことはいいことなのか質問です。 ,,,

あさりほたてさん
回答数
1
あさりほたて
さん

演技しながら友人と会うことはいいことなのか質問です。

このあいだ、高校時代の友人から会わないかと連絡が来ました。
その友人とは、2年ほど前自分が引きこもりだした時に、一方的に絶縁しています。
それでも誘ってくれたのは嬉しいし、そういう友人関係をもう一度築くことは、不安定型愛着にとっては良いと聞きます。

しかし、自分はおどけたり卑下したりするご機嫌伺いが染みついていて、多分止められません。
また、イジメや親に傷つけられたとか、引きこもりだした自分の弱みも誤魔化すと思います。
そういった他人の前で自分を偽る行為は良くないと聞きますし、上手いこと誤魔化せるかがプレッシャーにもなっています。

この場合自分は、それでも会うことに価値があるのか、もう諦めた方がいいのかどちらでしょうか?

相談

回答一覧

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

こんばんは。悩みますね、気持ちが少し分かる気がします。ピエロ、常識人、恥ずかしがり屋。関係性の中での、求められている役割は何か、いつも考えています。これが本当にいい答えなのかはわからないですけれど、自分は会う人によって、役割を使い分けることを試していました。でも、対価として会った後ひどく疲れて、気持ちが落ちることも多いです。今は少し距離をとって、自分にちょうど良い距離感キャラ感をはかっている感じです。顔合わせて会うよりも、ラインやメールからはじめていったらどうでしょう、そこではキャラを消して自分として。お誘いがあったなら、気にかけてくれているんだって思います。体調が悪いから会いたいけど会えない。でも連絡はとっていいかな?という具合はどうでしょう?

質問者のコメント

LINEで様子を見る案を試してみようと思います。
回答ありがとうございました

HOTワード