こんばんは。 お陰様で最近はメンタル面も落ち着いているの,,,

春馬さん
回答数
1
春馬
さん

こんばんは。
お陰様で最近はメンタル面も落ち着いているのかリストカットの回数が減りました。以前までは10回以上は切らないと落ち着かなかったのが、今は1日2,3回程度まで減っています。切るのも毎日だったのが2日に1回まで減りました。忙しいせいもあるかもしれませんが……。道具もなるべくカッターにしているので傷も浅い。はさみで切った時はちゃんと止血して絆創膏貼るようにしている。一時的かもしれないけど、ちょっと頑張った。普通の人はリストカットなんてしないからそれが当たり前って言われるかもしれないけど、私は頑張った。相変わらず妹の通話音はうるさいけど、ウットがかなり効く。時々効きすぎて気分が落ち込む。(プラシーボ効果ってやつなのでしょうかね…)でも、自分の中でリストカットって死ぬ気持ち紛らわすためにやっていて(自分を罰したいって時もありますが)まだそれが抜けていないので、やらないとしんどい。完全に切るの止めるなんて自分一人じゃできない。でも、もう切らないって約束した母に「完全に止められなくてまだ切ってるから、少しでもリストカット断つために病院に行きたい」なんて言えない。一応母も自傷経験者(という話を高校生の時に聞いたことがあります)なのですが、彼女はすんなり止められたようで私みたいに5年もザクザク切っているようなことにはならなかったようです。やっぱ人によって度合いが違うんですよね…。私は中毒になっているわけで。切るの減らしてから集中力が少し減った気がするし。(おかげでレポートがなかなか進まない……)
普通の人は常日頃から死にたいなんて思わないし、リストカットなんてしないし、生きたいから生きている。私にはとてつもないハードルだけど、まぁ、その普通に生きなくてもいいのかなって思い始めた。リストカットの跡が残ると就活の時に不利だって聞いたけど、就職は大学卒業したらその後の道の一つだって友達に言われてから、確かになぁと思った。
別に社会全体に寛容さを求めてるわけじゃない。そりゃ、寛容になってくれたら嬉しいですけれども、それは難しいと思うのです……。

明日早いので、寝ます。長々とすみませんでした。おやすみなさい。

つぶやき リストカット

回答一覧

りこ
りこ
さん
りこ
りこさん

全然回答になっていませんが、感じたことを書かせてください。
私は貴方の文章がすごく好きです。読んでいて不思議な気分になります...。魅力的です。

少しでも今より楽に生きていけることをお祈りしています。

質問者のコメント

りこさん、こんばんは。お返事が遅くなってしまいすみません。
そう仰っていただけてとても嬉しいです。りこさんは、読書とかお好きなのでしょうか?
少しずつでも良いので、リストカットの本数を減らしていきたいです。若干中毒になっているので、なかなか止められませんが……