風邪をひいたようです。 しかし、風邪をひいた(体調不良)と,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

風邪をひいたようです。
しかし、風邪をひいた(体調不良)と母の前では言えません。

心配してもらいたいとかでなく、家族であれば伝えないといけない時ってあると思います。
例えば、喉が痛い風邪で夕飯が辛いものだった時とか。外出する予定がある時だとか。体が辛くて動けないだけなのに「いつまで寝てんのー!」って言われた時とか。

今私が風邪をひいたと言ったとして、私の母は
「昨日遅くまで出掛けていたせいだ」
「食事をきちんと摂らないせいだ」←親の前で食べてないだけで、きちんと摂ってます
と、ここぞとばかりに攻撃してきます。
あらぬことまでこじつけてきます。
パターン化しているので、言わずともわかります。

記憶のある限り、小学生の頃には既に、
「風邪や体調不良で休んだ日は家のお手伝いをする日」でした。
父いわく、幼児だった私が父に「頭が痛い」と訴え、父が心配した時、とても不思議そうな顔をしたそうです。
父はその顔が印象的で、忘れられなかったそうです。
と言うことは、幼稚園の頃から既にそうだったのかもしれません。

本当は、母に人並みに心配されたい。
テレビや漫画でよく見る「看病」とやら、してもらいたい。
それでも父が少ししてくれたことがあるから、私は看病を知っているし、まだ救われているけれども。
そのせいか、私はいまだに少し心配されたがりなところがある気がする。

やっぱり、心配や看病なんて贅沢は言わないから、「風邪ひいたー」ぐらい、せめて普通に言いたい。

つぶやき 毒親 AC 甘え

回答一覧

竹

さん
竹
さん

ダメじゃない さん こんばんは。
お大事になさってください。
私の家の父も同じです。家族あるいは父自身 風邪とかなっても何故か不養生で自己責任ときつく言い しかも家に病原菌を持ってきたのは自分以外と非難する。というか現在家族で病気気味でそのまんまです。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。竹さんのお具合は大丈夫ですか?
今また風邪を少しぶり返してしまっていて、それでも昨日「風邪ひかないでね!」と強く言われていたので(「風邪ひかないようにね」の心配とは少し違いますよね)、「ウイルスや菌がある限り、風邪ひかないのは無理な話だよな」と、投稿しようか悩んでいたところでした。
風邪で既に痛い目みてるのに、それ以上責められるのは、本当にきついですよね…。