友人の虚言癖と行動に困っています。結構長くなってしまいま,,,

ういさん
回答数
2
うい
さん

友人の虚言癖と行動に困っています。結構長くなってしまいました。余談が多いです。

私は小中が不登校だったこともあり、あえて中学の同級生のいない高校に進学しました。
そして私はそこで自慢の親友ができました。

彼女は背も高く美人で、頭もよく友達も多い、本当に恵まれたような、私にとって憧れの存在でした。プラスお金持ちです。
入学式の日に彼女と再開し、それからはほとんどの時間を彼女と過ごしました(私は現在、休学中です。)

私はリストカットの痕が腕に残っています。高校は夏も長袖の制服なのでほとんど見られませんが、体育の授業の際にはバレることになります。
ですが彼女はそれを見ても、もう切らないようにと言って私の左手首に得意の絵を描いてくれたり、本当に心優しい人でした。
私は腕の傷を他人にちゃんと見せたのは彼女がはじめてでした。私のメンヘラな部分も受け入れてくれようとしました(結局あまり自分がそういう面を出せないので、そういう話はほとんどしません。)

そしてある日、彼女から相談を持ちかけられました。
クラス全員の女子(女子校)に好かれるにはどうしたらいいか。私はみんなに嫌われたくない。と言われました。
私は「万人に好かれるなんて無理だよ、広く浅く、もしくは狭く深く付き合えばいいじゃん」と答えました。すると彼女は「全員と広く深く仲良くなりたい。なのに広く浅くしか付き合えない自分が嫌い」と返されました。
私は正直びっくりしました。私は彼女の誰とでも仲良くなれるところに憧れていたからです。
私が彼女に憧れていた部分は、彼女にとって自分の嫌な部分だったんです。

彼女は決して弱音の吐かない、クラスの中心にいる目立つ存在の子でした。
これは私の想像ですが、恐らく私がメンヘラだから彼女は悩みを打ち明け思います。
後に彼女は「死にたい」とよく発言するようになっていきました。
仲良くなるにつれて彼女がま〜メンヘラだということに気付き始めました。
彼氏と上手くいってない、だから死にたい
そういう相談が増え、毎日ODをして学校に登校するようになってきました。身体もやせ細り、167cmに対し39キロほどしかありませんでした。
私は本気で心配になり、心療内科とか行ったらいいよ、一人が怖かったら私も一緒に行くと言いました。
結果、彼女の母親が連れていったようでした。(診断名は境界性パーソナリティ障害だったそうです)

私は多分、自分と重ねていたと思います。私は精神科に連れて行ってもらえず、本当に苦しい思いを現在進行形でしているからです。

そして私は体調を崩し、このまま出席しても単位が足りないことから休学を選びました。
そして少しスマホから離れた方がいいと思い、当時付き合っていた彼氏にもしばらく連絡とれないからごめんね、と連絡した数週間後、なんとその彼氏は私の親友と付き合い始めていました。
私は親友である彼女に対し、怒りよりショックの方が大きかったです。
彼氏の方は好きと言われたいがために私と付き合っているのだということに気づき、別れようと考えていたところだったのですが、ショックより二股をかける形で自分を振ったことに対してぶん殴りたいほどの怒りがこみ上げました。

どうやら彼女は、私が連絡を取れない数週間の間に彼氏と別れ、そして私の彼氏のTwitterアカウントを突き止め仲良くなり勝手に付き合い始めたようでした。
私は彼と遠距離だったため、彼女と彼は一度も会ったこともないのに付き合っていたようでした。

私は彼氏に依存するようなタイプではなかったので、最初は彼への怒りが沸騰していましたが、すぐに収まりました(多分彼への熱は結構前からおさまってしまっていたのかもしれません。ごめん彼氏)
私は彼より親友だと思っていた彼女の裏切りの方が辛かったです。
しばらく彼女とあまり連絡はとっていませんでしたが、久々に遊ぼうと誘いを受け二人で会いに行きました。

ガリガリに痩せた姿で彼女は私の前に現れました。どうしたの!?と聞くと「彼氏が私のことうまく理解してくれない」と言われました。最初は元カノにそんな相談持ちかけんなボケと思いましたが、そういえばあの男は相手のことを理解しようとする意欲の薄い奴だったと思い出しました。
あいつと付き合う限りしょうがないんじゃない?と言いましたが、どうも納得してくれませんでした。

そしてその時、ふっと気付きました。もしかしてこの子、私に憧れているのでは?と思いました。
実は私、昔からよく仲良くしている子に持ち物を真似されたり行動を真似されたりしてすごく嫌な気持ちになったりしていました。
中学のときにも同じ思いをし、高校にあがればそんな事する人はいないと勝手に思っていたのです。
もしかしてだけど、彼女のメンヘラアピールは私の真似(私はアピールとかはしないはず…)だったのか。
だから私の彼氏を取るようなことをしたのでは?と気付きました。恐らくこれは間違っていないと思います。私の経験上ですが…
たしかに彼女の話し方も最近ういに似てきてるよね〜と別の友人にも言われました。
私は彼女に憧れていましたが、彼女もまた私に歪んだ形で憧れていたのだと思いました。

Twitterのフォロワーは私の方が多かったのですが、彼女はそれを聞いてから「私もフォロワー〇千人のアカウント持ってるよ」などといった類の虚言をするようにもなってきました。
私は本格的にこいつやべぇなと思い始めてきたのですが気付いた時にはもう遅く、とうとう私のTwitterアカウントを特定し監視をしたり、挙句の果てアカウントの乗っ取りまでするようにもなってきました。正直もう恐怖です。
ほとんど全てのTwitterアカウントを特定され、昨日とうとう趣味のゲーム用に使っていたアカウントもどうやら彼女が乗っ取ったようです。
よく「ういの〇〇なところ憧れる〜」と言っていた彼女が憧れを通り越して執着しにきています。
ツッコミどころ満載ですが、彼女も心の病気をこじらせているのではと思い、相談させて頂きました。なにかアドバイス等頂けたらと思います。
ものすごい長文になってしまいました。読んでいただいた方ありがとうございます。

相談

回答一覧

MY
MY
さん
MY
MYさん


ご相談内容拝見しました。
ご相談の要点は最後の「彼女も心の病気をこじらせているのではないか」という点だと思うのですが、その答えは「境界性パーソナリティ障害」と医師の診断が出ているとおりなのだと思います。
私自身に経験があるわけではなく、また身近にいる訳でもないため、簡単にネット等で手に入る情報が元の回答となります。間違いもあるかと思いますし、こんな考え方もあるんだ、程度に思っていただければ幸いです。

境界性パーソナリティ障害の大きな症状のひとつに、「見捨てられ不安」というものがあります。言葉のまま、身近な人に見捨てられるのが怖い、という症状です。そしてその不安から「試し行為」という行動を行うことがあります。見捨てられたくないはずの人を、あえて傷つけるような言動をすることによって、「ここまでしても許されている」と実感するような行為……と言っておわかりになるでしょうか。別れたくもないのに恋人に「別れようか」と言ってしまう、というのが典型例です。
私は彼女の、貴方の恋人を奪ったことも、アカウントを乗っ取ったことも、この「試し行為」の一貫なのではないか、と考えました。貴方が休学したことで、貴方との時間が少なくなったために、貴方に見捨てられるのではないかと不安になった……それが故の行動のように見えます。
また、境界性パーソナリティ障害の特徴には、アイデンティティの不確立、自己に対するイメージの不安定さ、のようなものもあります。自分がどんな人間なのかわからない。そのために、周囲の影響を受けやすいのだそうです。話し方が似てきたと言われるのはその為ではないでしょうか。

さて、貴方が彼女を「こいつやべぇな」と思っているのでしたら、双方のためにならないので、しばらく距離を置く、ないし思い切って関係を断つことを考えて欲しいと思います。自身が不安定な状態で依存されるのはかなりのご負担でしょう。他者を思いやるのにもまず、自身に余裕が必要です。まずはご自身の心身の健康を取り戻すことを第一にすべきだと思います。
そしてもしも彼女と友人関係を続けていくおつもりがあるのでしたら、線引きをした方が良いと思います。ここまでは許すけれど、ここからは駄目、という線を、貴方から彼女に示してあげてください。具体的には、「アカウントを乗っ取られるのは嫌」とはっきり言う、とかですね。そもそも乗っ取りの状況がわからないのですが、パスワードが割れてしまったのであればパスワードを変更してください。見られるのが嫌であればブロックして鍵をかけるという選択肢もあります。その場合も「このアカウントは見られたくない」ときちんと伝えてあげるのが良いと思います。

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

大変な思いをされてきたんだなと思いました。親友だと思っていた方の変化ショックでしたよね。
親友さんと、お互いに心を知って、許し合いすぎたから、親友さんに依存されすぎてしまったんじゃないのかなと思います。許してしまった相手がわるかったのかな。難しい。自分のことを壊す存在からは出来る限り離れた方がいいと思います。ういさんは、ういさんが1番大事。親友さんのことよりもまずは自分を守りましょう。