話が長いかもしれない。許してほしい。 両親が熟年離婚する,,,

しおうにさん
回答数
0
しおうに
さん

話が長いかもしれない。許してほしい。
両親が熟年離婚するそうで。
詳細はわかんないけど、あんだけお互いのこと貶しあってたのに離婚話だけはでてこなかった家だから今回ばかりはマジのやつなんだろう。
一瞬私のせいかとも考えたけど、でもこれは父が作り母が蒔いた種であるから私たち姉弟には関係ないなって考えれたのはすごい進歩だなあって思った。成長できている。ちょっと前だったら全部私のせいだと思い込んでストレスで発狂してた。
両親を尊敬する気概はとうに捨てたけど、メンヘラで何話しても言葉のキャッチボールが微妙にできないあの男に数十年耐え続けた母はすごいと思う。まあそのストレスが大半私の方に流れ込んだが。その結果母は姉弟に父の悪口を有る事無い事言って、子供達はあまり会いもしない父親を嫌い始めた。それが早いか遅いかだけで、そのうち父親のことは嫌いになっていただろう。あの人にとっての会話は自分の意見を押しつけるだけなんだから。
今も2人揃って父と極力顔を合わせようとしないし、弟は父が家にいるだけでトイレにすら行かず部屋に籠城し続けるし、私は一人暮らしだから逃げ放題で2年ほど顔を合わせていない。どうしても話さないといけない時は苦痛すぎて泣きながらうずくまっている。いつからこうなったのか、何があったのかは思い出すことができないけど。
こうして撒かれた母による悪口という種は何もしてないのに父を嫌う子供達として芽吹き、そのまま父のストレスとして還元され、その日よく分からないが父は不可解な理由でひたすらキレ散らかし、両親は取っ組み合いの喧嘩をしていたらしい。
父は今まで耐えていたのだろう。きっとこのタイミングでこうなったのは子供を就職まで育て上げられたからだ。それ以前にこうなっていたら養育費で子供を引き取った方が貧困に陥るから。
それはいいとして、その判断は最適解だったのかなあって思う。結果的にストレスか父から母、母から私に落とし込まれ、私は未だに精神的ダメージを引きずっている。まあいいか、私はともかく弟はどうにか健全に育ったし、下手に再婚されても馴染めないしな。けど私が乳児だった頃の愚痴すら話してくるから母はその時点で父を愛してなかったんだろう。何で弟を産んだんだ。私が女だからか?男が欲しかったから私のことも男として育てようとせっせと女児アニメから隔離してたのか?
もうわけがわからなくなってきた、そのうちこうなるとは思ってずっと生きてたしさっさと離婚して欲しかったから何らショックではないはずなのに、頭が混乱する。思い出したくないものが喉あたりまで押し上げられている気がする。もう誰と誰がどうなってもいいから心の安寧だけ保たせてくれ、ずっと思い出せなくていいから、今のままくらいなら最近の事も忘れるようになっちゃったけど解離なんてなおらなくていいから、もう心を穏やかに生きたいよ

つぶやき 離婚

回答一覧

回答がありません