双極2型と診断されている女性です。現在は20代後半です。 診,,,

ユーザー4310さん
回答数
5
ユーザー4310
さん

双極2型と診断されている女性です。現在は20代後半です。
診断されて数年経っているのですが一番最初は高校の時に社会不安障害と診断され、大学生くらいの頃に決まって生理前に悲観的になったりイライラしたりすることに気づき、PMDDなのかと思って婦人科にも行くようになりました。
そこでピルや漢方薬を試すようになりましたが目に見えて改善されたのは痛みやだるさくらいで、イライラするのは良くならず現在はピルをもらうために通院しています。
それからきょうだいからのモラハラパワハラとDV、夜勤のバイトなどでイライラしがちになり、どんどん悪化して双極性の診断がおりました。
一昨年からきょうだいのDVが激化し、カウンセラーに相談したところ早急に離れた方がいいと言われたため、一人でアパートに引っ越し家族の仕送りと年金で暮らしています。それでも無職のまま引っ越しは厳しいので最近アルバイトを始めました。
ある日自分は発達障害なのに年金がおりない。ある人は年金をもらって遊んで暮らしているのにという恨み節のブログ記事を見てから
自分の中で「私は」働けるのに年金をもらっているのはおかしい、甘えだという気持ちが強くなってしまいました。
私自身は他の年金受給者の方には甘えとは思いません。私が単なる気分の不調を拡大解釈して双極性と医師に書かせたのかということを考えてしまいます。
そんな素人考えで診断は降りないのはわかっていますが、病院の日がまだ先です。気になってしょうがありません。
またツイッターで全く関係ない趣味のアカウントを見ていたのですが、その方が役所勤めらしくまた年金目当てかみたいな差別的なことを言っており、この人は何もわかってない冷たい人間だと思う同時に自分がその年金目当てなのでは?という気持ちがないまぜになり、とても不愉快になりました。そのツイッターのつぶやきとブログの記事を見てから陰鬱な気分です。病気とは全然関係なさそうな人のアカウントでこれでしたので差別意識にウンザリしました。仕事が嫌でイライラしていたのでしょうか?
感情のやり場がなく仕事の時以外はほとんど寝てしまっています。仕事中もこの歳で結婚していないのをおかしく思われていないか警戒してしまいます。フリーターにしても働く時間が短いので、甘えてるのではと思われてる気がします。
支離滅裂な文ですみません。頭の中がごちゃごちゃして落ち着かないです。診察までの数日間どう過ごしたらいいでしょうか。また似たような状態の方はいますか?

つぶやき 双極性障害 周囲の目が気になる 年金

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『「私は」働けるのに年金をもらっているのはおかしい、甘えだという気持ちが強くなってしまいました。』
まず、年金というのは、全くの無収入でなくても、収入が生活を維持するのには不足していると判断されれば、貰える類いのものであり、、、役所の判断でおりることになったのですので相談者さんに責任はないんですよ。
病気を抱えてフルタイムで働けないでいるのに自立しなければいけない、全然甘えじゃないですよ。凄いです。
自分を他人だと思ったらメチャクチャ頑張ってると褒めちゃうのではないでしょうか?

『結婚でしていないこと』や『勤務時間が短いこと』についても。
もし、本当に誰かが責めているとしても。いくら責められたって、相談者さんには今すぐどうこうできることじゃ全くないですよね?

年金のことも職場で責められているように感じることも、いくら気に病んでもどうしようもない、事態は一ミリも動かない事柄なんですよね、残念なんですけれども。

役に立たないことだという、それだけでしたらいいんですけれども、心のエネルギーを消耗しちゃうんですよね、どうしようもならないことを思い悩むって。

これは長くかかることかもしれないけれども、そういう『自分ではどうしようもできないこと』を「まぁ気にしてもしょうがないよなぁ…」って『諦める…もしくは手離す』ことを意識してみるといいのでしょうね…
散歩したり、美味しいもの食べたり、本を読んだり、、、何か気分を転換する儀式的なものが役に立つそうですよ。

質問者のコメント

温かいお言葉ありがとうございます。
すみません、うまく言葉が浮かばないのですが、
とにかくありがとうございます。

ユーザー4310
ユーザー4310
さん
ユーザー4310
ユーザー4310さん

すみません同じような方がいないかと年金で検索したら自分の過去の文が出てきました。矛盾や重複するところがあるかと思います。混乱させてしまったらすみません。

C
C
さん
C
Cさん

知識も何もないので、ふわふわした意見ですが

本当に幸せなことは健康に働いて、最低限頼らず、一個の自立した人間であることと思います。
それから逃げることは不幸へ向かっているということで、その人たちを哀れんだり、残念に思ったりはしても、罵ったり、叩いたりするのは違うと思います。
罵ってしまうということは、その人もどこかでいいなと思っていたり、別の不満をぶつけていたり、少なくともその人もそんなにいい状態にはなかったんだと思います。

また、役所人の仕事は現行の制度の通りに動くことのはずです。その中でおかしな点を感じたとしても、それは制度の問題点であり、改善のためのデータ以上のものではないと思います。なので、個人的に感情を乱したとしても、受給者の人格を罵ってしまったのはそのツイートの浅さだと思います。ましてや、自分が役所の人だとわかる場所でです。

とにかく、そのツイートは全然気にしなくていいです。
年金なり何でも援助を受ける権利は十分あるように思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
自分はもらえないからと年金受給者を罵ってしまう人は確かにいつも怒っていて、余裕がないなと感じました。
役所勤めの方も、自分の職を明かした上でそういうことを言ってしまうのは考えが浅すぎますよね。一度も話していない方ですがブロックしました。
私の中の怒りが少し収まりました。ありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
同じ立場でなくてごめんなさい。
全然批判とかじゃなくて、逆にフォローしたい気持ちでコメント書かせてもらいました。

確かに、学生時代の友人に、お小遣いをくれる社会人の彼氏がいて、個性的でお金のかかるファッションを好んでしていて、それなのに更に年金を出してくれる先生に巡り合うまでドクターショッピングを繰り返していたと噂の子がいて、当時はそう言う子と同じく見られるのは嫌だなぁと思ってしまいました。
「年金があるから働かなくていいや」となり、障害者枠で働けるのに働かなくなる人たちもいます。
そう言う一部の人たちのせいで誤解や差別されてしまうのは、本当につらいと思います。

ただ、夏子さんの場合は、そう言う人たちとは違うと思います。
夏子さんの先生は、夏子さんが生きていく上で、本当に年金が必要な人だと判断したから、許可を出したのではないでしょうか。
夏子さんの病歴や置かれていた環境を見る限り、少なくとも私は甘えだとは思いません。
夏子さんの命を救うため、害あるものから逃げるため、生きていくために必要だっただけではないでしょうか。
また、年金に甘えず、自力でがんばって働く姿勢も尊敬します。

もし年金受給にどうしても負い目を感じて自分を責め続けてしまうようなら、今はまだ仕方なく年金を受給するしかないだけで、将来的に年金を受給せずとも自立できるぐらいの給料が出る職に就くことを目標にしてみるとかは、いかがでしょうか…?
とは言え、調子の悪い時に未来のことを考えるのは難しいことですよね。もし負担をかけてしまったらすみません。

なんだかうまくまとまらないぐだぐだした文章で、失礼しました。
夏子さんは甘えてないですし、辛い環境下でもがんばって生き抜いてきたんだなと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。
ある時は私ではなく貰うべき人が貰えない国の制度がおかしいと思うのですが
少し動ける時は働けるほど元気な私が貰ったらおかしいんじゃないか?と考えてしまい、自分の考えることに振り回されてる感じでくたくたになっていたので少し元気が出ました。
疲れているのでお返事になっていないかもしれませんが、ありがとうございました。

ユーザー6694
ユーザー6694
さん
ユーザー6694
ユーザー6694さん

読んでいると、身近にお話できる人がいないのかなと思いました。

周囲の目だけではなくて、何も手につかないのではないですか?仕事は指示されたり、やらなくてはいけないものですから。

できるだけ吐き出したほうがいいですよ。ここでもいいでしょうし。

自分も薬の処方がうまくいかず、苦しんでましたから。

質問者のコメント

ありがとうございます。
周囲に話せる人がいないというのは確かです。ツイッターで繋がった友人とは時々スカイプで通話をするのですが、仕事先の人とはプライベートについて詮索されるのが怖くて最低限の会話しかできません。
仕事はなんとかやれるのですが、自分の身の回りのことはほとんどできません。部屋も汚いですし、ゴミ出しの日を忘れることもしばしばです。