抱えきれなくて吐き出す、優しさが身にしみたお話です。 ,,,

山田峰さん
回答数
2
山田峰
さん


抱えきれなくて吐き出す、優しさが身にしみたお話です。
こんにちは、山田峰と申します。
今回もまた、お時間があるときにお話を聞いていただければ幸いです。
お手帳の申請に必要な書類をいただきに市役所に行った。そのあとにハローワークに行きました。
明け方に感情がコントロールできなくなりました。
がんばったので褒められたいです。

周りの人は助けてくれないだろうと思ったからハローワークには一人で行った。予約もせずに飛び込みだった。駐車場を管理していたおじさんが「寒いから中に入りなよといってくれた。」万人に向けられるであろう優しさがみに染みた。いかにも若い無職に優しくて事故物件であろうのが区別されなかった。ハローワークの担当になった女の人も 優しかった。話の途中で涙が止まらなくて泣き出した私に名刺をくれたし、相談員さんの予約までしてくれた。大学中退のことを切り出すとき、えずいて息が詰まって死にそうなときも言葉を待ってくれた。ハローワークカードを作るための紙をもらった。業務上必要な潤滑油だったかも知れないけど、優しさに飢えていたため温かく感じた。これを書いているのは朝の5時半で眠れないから書いている。明日は11時にようじがはいっている。

次の日の用事も無事にこなせました。クタクタです。

相談

回答一覧

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

山田峰さん、頑張りましたよ!そしてすごいことだと思います。自分のことをお役所とかの人に話してわかってもらうのってすごく難しいし勇気がいることだと思います!それが伝わったから、皆さん優しさを向けてくれたんじゃないですかね。
用事も行けて良かった。お疲れ様でした。そして頑張った分休みましょうね。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。クタクタになってからたくさん眠りました。ふわふわした感覚が残りつつあるので疲労を抜きたいと思います。

11仔
11仔
さん
11仔
11仔さん

区役所事、大変ですよね(˘ω˘)
1人でやれただけでも立派です!
頑張ってますね(`・ω・)ノ( ´д`*)

地域によっては保健センター、ハローワークが区役所から遠かったりして一気に手続きするのにかなり体力いりますしね。

上から目線みたいな言葉しか思いつかず、申し訳ありませんでした…

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。ハローワークと役所が離れていて風が冷たくて仕方がなかったのでよけいに暖かさが身に染みたのかもしれません。暖かいお言葉ありがとうございます。