スマホで調べネットで書いてあった内容文章『』が難しくて…何,,,

うつグロさん
回答数
3
うつグロ
さん

スマホで調べネットで書いてあった内容文章『』が難しくて…何度も何度もその文章を読んでも、私の頭になかなか理解できない!分からない!困ってます。こんなこと言うのは物凄く恥ずかしーのですが。障害者手帳のことで…自分(私)は1級には入らないだろうと分かってるんですが、その後の2級と3級(意味)が分からない。
できれば、低学年の小学生から年寄りぐらいの分かる範囲でメンヘラの方…誰も良いので。教えして(回答)くれませんか?
※伝え方が私は下手なので…読んで「失礼な文章、気分を害した」と思った人には、ごめんなさい。

精神障害者保健福祉手帳
『2級 精神障害であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの(概ね障害年金2級に相当)』
『3級 精神障害であって、日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの(概ね障害年金3級に相当)』
↑↑この文章・内容が頭に入ってこない。理解できないです。この部分を教えてください。

あぁ、考えるだけで気がくるいそう… いつもの精神科の通院に母が同行(一緒)また新しい先生になるため今まで担当して頂いた先生は忙しいのか余裕がない感じが私には敏感に察知してしまい当日はきっと、もっと精神状態がおかしくなってるでも、第三者から私を視たらボ~ゥとしているか、やっぱり変な人とおかしな人と思われてるでしょう…あぁ、こんな私。正直、外に自分をさらしたくないんです。でも障害者手帳があれば少しは自分を認めてあげられるんじゃないかと思っています。

つぶやき うつ病 更年期 対人恐怖・視線恐怖・聴覚過敏

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

国語的に読み下すなら多分こんな感じです。

「自分で仕事したり生活したりがとても難しかったり、その人本人や周りのために自分でできることを制限しなきゃいけないくらいの重さの障害は2級です」
「そこまで重くないけど、なにかしらのサポートや制限があったほうかいいくらいの障害の人は3級です」

この具体的な基準なんかは私にはわかりませんので、病院や役場でソーシャルワーカーの人と話したいと言えば詳しい人に説明してもらえると思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
文章内容を呼んでますが。
『2級自分で仕事したり生活したりがとても難しかったり…』はい、今の状況からして自分(個人)で仕事(働く→動く)したり生活(家事・金銭的管理)したりが難しいです。
だけど…もっとなにか…【深い味】が2級にあるように思うので…
医師または、区役所の障害者支援担当の人に相談してみようと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こういう文章は、法律の世界での文章表現方法ですので、分かりにくいのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ…

質問者のコメント

お返事、回答ありがとうございます。
はい、文章内容が…自分で読んで理解が難しくイライラして、もどかしく頭やこころの部分で『何で?!この文章、内容が理解出来ないんだ!普通の人だったら誰でも分かるよ!(一般社会人=健常者)』自己嫌悪になってしまうんで…ありがたいです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

投稿や他の方の回答、お礼を読みましたが、少し誤解されているようなので一つだけお節介を書かせてください。
手帳二級=働けない・仕事に就けない
と言う意味ではないです。
実際、手帳二級で就労移行から一般就労した知人がいます。