自尊心とは。 ツイッターで見かけたこちらの内容を読んで,,,

みかん箱さん
回答数
6
みかん箱
さん

自尊心とは。

ツイッターで見かけたこちらの内容を読んでから悩んでます。【https://twitter.com/badassceo/status/1089448252443742208?s=21】

とある人から「あなたは自分を無価値だというけど価値がある」と言いつつ「でも改善したいならこういう事をしたらいいよ!」っという指摘を何度も何度も受けました。

きっと素直な性格の人なら「この人はこんなに私のことを思っていってくれてる!その指摘も受け入れてみよう!」と思うのでしょうが、
焦りすぎて成果が出なくなった私にとっては「価値があると言いつつ、指摘を受けるのは、結局お前はダメだと言ってきてるんじゃ?」と思うようになってしまいました。

だから相手に「プライドが傷つくから、質問した時以外はもう指摘しないで」と伝えたところ
「あなたのためを思って言ってるのに。苦しんでいる友人を黙ってほっとくなんてできない。改善すれば夢が叶うんだよ!!」と泣かれてしまい、何も言えなくなり、その後も指摘を受け続け、お互いに壊れてしまいました。

相手は心療内科で鬱で
私は心療内科でただの思考の癖であり病名つくほどじゃないと言われてしまいました。

この場合、相手が自尊心を傷つけてくるタイプだったのでしょうか。
それとも、私が善意を素直に受け取れないダメ人間だったってことでしょうか。
もうわからないです。

そもそも自尊心とプライドの違いもはっきりわからないのです。
自己肯定を高めたいと思いつつ、もう何もわからないのです。

相談 自尊心

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

こんな言葉があります。
「地獄への道は善意で舗装されている。天国への道は善行で舗装されている」

アムウェイや人生が好転する壺を勧める人もきっと善意からでしょう。
しかしそれが良いものかというと全く別です。善意からの行為が善行でないことはいくらでもあり、それをありがた迷惑とか糞バイスといいます。
迷惑は迷惑として避けても何の問題もありません。
善意を全て受け入れていたら壺とか浄水器とか買わされて破産します。

自尊心とプライドの違いですが、
違いはその根拠がその対象に内在的に存在するものが自尊心であり、外在的に存在するものがプライドであり日本語にするなら自負心と私は区別します。
どちらも多分英語からの転用であり紛らわしいですが、自尊心が「self respect」であり、プライドはそのまま「proud」です。(英語は専門ではないので間違いかもしれません)
この2つは全く別物です。
自負心には具体的な根拠がいるますが、自尊心にはいりません。
それは他人に対して最低限の礼儀を守り、もしその他人が不当な扱いを受けたら憤る心情を自分自身にも抱くことだと私は思います。
特にこうせよというアドバイスは私から何も申し上げられませんか、私はこう思っています。

質問者のコメント

返事が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

善意も見極めないと痛い目合うと言うことですよね。
あとプライドと自尊心の違い、なんとなーくですがわかりました。
相手を敬うようにしてみます

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

それ、ただのビジネスマッチョのTwitterです。 とはいえ私もフォローしていますが(笑)
自尊心なんて人それぞれです。
卑屈にならず、尊大にならずでいいのではないですか?

質問者のコメント

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

ただのビジネスマッチョは笑いました。
何なーくそのバランスが難しいのですが頑張っていきます

ユーザー6694
ユーザー6694
さん
ユーザー6694
ユーザー6694さん

こんにちは。

自分で判断がつかないほど、あなたは困っているように思いますし。そういう相手はスルーしていきましょう。承認されないとどこまでも追っかけてきますよ。

自己肯定を高めたいなら、一人の方がいいと思います。僕は何が肯定されるのか、否定されるのか。ラインがあやふや…というか合わせるのが疲れるので、基本一人です。

友達0人ですし。友達になりましょうなんて言ってきて、実際に友達になったらかなりキツかったです。メンヘラなんてそんなもんだと割り切ってはいますけども。

できるだけ本をたくさん読んだり、共通の趣味で仲良くなったほうがいいですよ。メンヘラxメンヘラだけだとどこ行くかわからんす。

質問者のコメント

返事が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

確かに一人で判断できなほど困惑してはいます…。泣きたいレベルです。

ちょっと一人でぼんやり過ごす時間を増やしてみます。ありがとうございます

MiyajiNs
MiyajiNs
さん
MiyajiNs
MiyajiNsさん

この件は、『自尊心』という点のみから考えると、どちらかが悪いのか?という点ばかりに目が行ってしまい、肝心の『自他の境界線の確立』という自分をしっかり立たせてくれる(つまりは自尊心を確固としてくれる境界線の確立なんですけれども)に話が進まないので、一旦おいておいた方がいいと思い、ちょっと考えました。。。

私の主治医がメンタルの不具合などで『生きにくい人』のために、いくつか動画をあげています。
患者自身に起こってることのメカニズムを説明して思考の整理に使えるようにしてくれています。
ドラえもんのジャイアンとしずかちゃんに例えたお話がとても和みます。よかったら思考の整理に使ってみてください。
youtubeで廣瀬クリニックで検索すると沢山動画挙upしてるサイトが見つかります。
『いきにくさ』からとっつきはじめて、鬱とかアダルトチルドレンとかの項目を視るといいと思います。

質問者のコメント

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

自他との境界線があやふやだから、よけいに混乱している気がしています。

あと言われた動画、ちょっと今見るほどの力がないですが見れるときに見てみます。ありがとうございます

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。

私個人の感想だと、その人はみかん箱さんには価値があると思うからこそ、本人にも自覚してもらいたかったのかな?と思います。
そして、みかん箱さんが自分自身の価値を感じられるようになるには、もっともっと『素敵な人間』(他にいい表現が思いつかなかったので…もっと価値が高く感じる人間、と言う意味です。みかん箱さんがそうじゃないって意味じゃないですよ!その指摘してきた人の中の、理想的で素敵な人間って意味です)に近付ければ、認めてくれると思ったのではないかと…。
理想が高いと思われたのかなと思います。
私はその方のことを、みかん箱さんの自尊心を傷付けたいとか言う気持ちは全くなく、ただひたすら熱心でまっすぐ過ぎる人だったんじゃないかなーと思いました。

悪意はないのでしょうけど、断っても押し付けてくるあたり、はっきり言ってありがた迷惑だったんだと思います。
どちらが悪いのではなく(この白黒思考みたいなものも、たぶん、みかん箱さんの思考の癖ですよね)どちらも悪くないけど、ただ熱意やタイプが合わなかっただけだと思うので、やはり距離を置いてお互いクールダウンするのが最適かなと思います…。

もし私がみかん箱さんの立場だったら、その人のこと、一時的に嫌いになっちゃうと思います。(それでも相手を尊敬する部分があるなら、話し合って和解すると思いますが)

あと、このツイートの100%悪党って言ってる人も、100%とか簡単に言っちゃうあたり白黒思考が強い気がします。
決め付けたようなツイートが多いので、この人はもっと柔軟な気持ちを持てばいいのに…と思いました。

みかん箱さんはみかん箱さんのままで、大丈夫ですよ。
努力する姿は素敵ですが、無理に自分の価値を上げようとしたりしなくてもいいと思います。
できるとこもできないとこもあっての、みかん箱さんだと思うので…。

長文失礼しました。

質問者のコメント

返事が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

たしかに相手は私の腕をかなり期待していまた。
ただ当時はどうしてもその声援ですらしんどかったんですけどね。

白黒つける思考も抑えるように頑張っていこうとは思います。

さかな
さかな
さん
さかな
さかなさん

たくさん回答されてますが、私も少し書かせてくださいね。
まず、ご友人が「あなたは価値ある人だけど、悩みがあるならもっとこうすればいいよ」と言う。これはまず、あなたが価値がないと嘆いている(と思われる)ことへ外からの否定ですね。そしてアドバイスで改善(しようとする心を応援したい)。
これの受け取り方まではよくある齟齬というか、相性の問題な気がします。
個人的に思うのは…相手は鬱で一時的・突発的に判断に難が発生する。投稿者さんは性格上生来相手の意見にうがった見方をしてしまう。相手のタイプがどうのというより組み合わせが良くないような気がします。
私も一時友人にクリティカルなことを言われ、止めてと言ったことがありますが、それに対して友人があなたのために…!って言ったことはないですね。
可能なら距離を置き、もう少し自己がしっかり出来たら再開というのが良いのかもしれません

質問者のコメント

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

確かに性格の不一致が大きかったかもしれないです。
状態がましになったらまた付き合えると思っておきたいです…

HOTワード

現在ホットワードはありません