働きたくない。 正確に言えば、20代後半〜30代前半で結,,,

あつしさん
回答数
1
あつし
さん

働きたくない。


正確に言えば、20代後半〜30代前半で結婚して子を授かって定年まで転勤を続けるような働き方を前提とした会社では働きたくない。
30代になれば給料はグッと上がるらしいけれど、(法整備でいつの日か実現するのかもしれない結婚はともかく)子どもが欲しいという気持ちがゼロなゲイに取って、一家を養えるような給料と引き替えに心も身体もボロボロにはなりたくない。

ある程度自分の裁量で自分のペースで自分の業務が明確に決まっている仕事をしたい。縦割り組織の中でこぼれ落ちてくる様々な雑務を若手に押し付けてくるような会社では働きたくない。仮に「若手」でなくなったとしても、若手と一般職の女性の屍の上で高給取りにはなりたくない。


下手に学歴がある分、転職活動をしようにも周りの目が気になる。
大それた夢とか野望があるわけでなく、日々の仕事のやり方とか仕事を含めた生き方に疑問を感じているだけだ。


のんびりと自分らしく笑顔で仕事をしたい。
内定が決まるまでは、自分自身のセクシャリティに確信を持てなかった。年収はあるに越したことはないと思っていた。
働き方とか暮らし方とか生き方にこんなにも多様性があるとは思わなかった。




つらつらと書きながら自分が自分らしくあるために転職を決意した。

つぶやき うつ病 働きたくない

回答一覧

昴屋
昴屋
さん
昴屋
昴屋さん

全面的に共感します。

私はパンセクシャルの女性であり、学歴にも職歴にも挫折の傷しかなく、あつしさんとはほとんど重なるところのない人間ではありますが
結婚して子どもを持つライフスタイルを前提とする制度だとか、縦割りで裁量のない古い体質の組織に居心地の悪さを覚えるという点で、近い価値観の方なのかなあと感じました。

ご自身に合った生き方が可能となるお仕事に巡り会えるようお祈りしております。