お久しぶりです。 私は現在大学生の女なのですが、同じサー,,,

あかりさん
回答数
6
あかり
さん

お久しぶりです。
私は現在大学生の女なのですが、同じサークルに私のことを好きだという人がいます。(友人伝いに話を聞いてしまいました)
何度か向こうからご飯に誘われていて、2人でご飯に行くなどしている状態です。
私は今まで恋愛をした事がなく恋人がいた事がありません。
しかし、恋愛というものを人生で1度も経験しないのはどうなのだろうか、という考えがあります。
しかしながら、私は他者に対して恋愛感情というものを抱いたことがなく、好きという気持ちが分かりません。
あまりにも恋愛感情というものが分からず、自分はアセクシャルやアロマンティックなのではないかと疑ったことがあるほどです。(現時点では今まで狭いコミュニティの中で生きてきたため他者と関わってきた機会が少なかったため、自分がアセクシャルやアロマンティックであると決めつけるのは早計であると考えています)
ようやく本題なのですが、現在その人に2人で水族館に行こうよと誘われていて、水族館に2人で行くこと決定しています。
友人達には、そこで告白をされるのではないか、と言われているのですが、そこでどのような返事をしたら良いのか分かりません。
私はこれまで他者に恋愛感情を抱いたことないし、これからもそのような感情を抱くことが出来るか分からないのに、人と付き合ってもいいのか、ということと、これまで誰ともお付き合いをした事がなくこのまま一生を過ごしていくのはどうなのか、という葛藤をしています。
そこで、私はどのようにしたら良いのか、ということについて教えて頂きたいです。
また、アセクシャルやアロマンティックであるひとが、人とお付き合いして上手く行くのか、ということが知りたいです。
セクシャルマイノリティについての知識は少ししかないので、間違っていたらすいません。
また、不適切な表現などがあったら、教えて頂けると幸いです。
長文失礼しました。

相談

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

あかりさん自身が、その方のことを人としてどう感じているかでしょうねぇ…

恋愛感情はまだわいていないにしても、「お友達としては共に過ごしたい」とかであれば、「まだ恋愛感情はわいてないのでお友達としてからでよかったら喜んで…」という便利な言い回しがあります。

アセクシャルどうのこうのに関しては、実際、ある程度、現実の中を生きてみないとなんとも判断しようがないのではないかなぁ…と、思いました。
メンヘラも生きずらさを体験して初めてメンヘラであることに気がつくのと

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

(途中で送ってしまいましたゴメンナサイ)…同じ感じなんでしょうねぇ…

KY
KY
さん
KY
KYさん

もし告白されたら、あかりさんがここに書いたことを素直に伝えてみるのがいいのではないでしょうか?

それが告白してくれた相手に対する誠実な態度となりますし、もしかしたらあかりさんのことを理解してくれるかもしれませんよ。

また、上記のことを話さずにとりあえず付き合ってみることはオススメしません。

付き合ってから揉め事になることもありますし、すぐに別れたりするのは相手に対しても失礼になります。

同じサークルならなおさら気を付けた方がいいでしょう。

ですが、自分の気持ちを大事にしながら相手にも真摯に向き合うことができれば、付き合っても付き合わなくても今後うまくいくと思いますよ。

影ながら応援しています。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。

返事は、その時になって、その場であかりさんがとった行動が一番適切なのだと思います。
正解はないと思います。

また、とりあえず付き合ってから考えてみるとか、付き合ってから好きになると言うのも全然ありだと思います。
本当に無理なら翌日、または数時間後に振ったっていいんです、結婚とかとは違うので。(数時間で振られた人の話、聞いたことあります)

AセクAロマについては当事者ではないので回答できませんが、何度か誘われても断らないで行くあたり、恋愛感情の有無は関係なく、あかりさんにとって嫌な印象の人ではないように感じます…。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

それは単に相手に興味がないからだと思います。
嫌な人でなければ少しおつきあいしてはいかがでしょうか。

あかり
あかり
さん
あかり
あかりさん

沢山の回答ありがとうございました。申し訳ございませんが今メンタルに余裕がないので、まとめてお礼させていただきます。本当にありがとうございました。