学生時代からスクールカースト上位でクラスの中心グループみ,,,

めいめいさん
回答数
3
めいめい
さん

学生時代からスクールカースト上位でクラスの中心グループみたいなのに憧れていました。
でも陰キャのまま社会人になり、相変わらず明るく派手なグループには馴染めないまま今度は子供の園のママ友関係で相変わらずカースト上位に憧れています。
降園後や休みにグループで遊んだり、パーティーやキャンプをしたり。
私より後から入園したママが昔からの仲間の様に上位グループに馴染んでたりすると「私は何がダメなんだ?」と悩みます。
一人ならスルー出来た事も子供が絡むと「私のせいで子供がみんなと遊ぶ時間も作ってあげられない(子供は仲間に入りたがってるので)」と更に落ち込みます。
何がダメで何を頑張ればいいんでしょうか?明るさ、ノリ、頭の回転、容姿、この辺はもう生まれつきの事で努力しても無理なんでしょうか?
いい年をして学生さんの様な悩みで恥ずかしいのですが…リア充な陽キャになりたい。

相談 ママ友 陰キャ 性格を直す

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

そんなつきあい、中はどろどろしてるのが実情ですよ。
マイペースでいいと思います。

質問者のコメント

ありがとうございます。そうですね、入ったら入ったで苦労があるでしょうし、立ち回り下手な私には無理なんだろうなとは思います

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
立場が違うので、想像でしかお話できないので申し訳ないのですが…。

そのグループの中の人で、めいめいさんが個人個人で見て、
「この人と仲良くしたいなぁ」
と思えるような人はいますか?
そう言う人が一人でもいるなら、勇気を出して少しずつ話しかけてその人と仲良くなっていけば、自然と仲良くなれていけそうな気もするのですが…
「グループ全体(集団、陽キャ)」と「私(個人、陰キャ)」で相手を見たり、判断し過ぎてはいませんか?
個人的に興味があったり、仲良くなりたいと思える人がいないとグループに参加しても心から楽しめないでしょうし、その楽しめなさを周りも察して誘わなくなるような気がします。

また、
「子供がどうしても○○ちゃんと遊びたいって言うから、ごめんね〜」
と言う感じで、混ぜてもらうことなんかは難しいのでしょうか。(子供のためならこれでいい気がするのですが…)

個人的には、明るく派手な上位カーストに馴染めないでいるめいめいさんと近い立場の人たちを集めて別のグループを作り、そちらで声をかけてイベントをやってみるほうが楽なんじゃないかなと思います。
最初から大盛り上がりとはいかないでしょうが(何事もそうだと思います)、自分と近い立場や価値観の人たちのほうが気が合うと思うので、めいめいさん自身も素直に馴染んで楽しめそうな気がします。

経験上、陰キャ(陰陽誰にでも必ずある面ですし、この区別のやり方こそがそもそも陰湿な気がしてあまり好きではないのですが、昔インドアな趣味が共通する個人個人と集まっていた時期がありました)は陰キャ同士でも集まって盛り上がって楽しめれば、それ以上に楽しいことはなかった気がします。

まとまりのない長文失礼しました。

質問者のコメント

ありがとうございます。改めて考えると私はただみんながすんなり出来てる(皆努力してるだろうが私にはそう見える)事が出来ない劣等感が辛いんだなと。子供の為に遠足の時お昼を一緒にと言ったら周りのママが顔を見合わせて苦笑い…の後どうぞと言われたけどとても居づらく。行事やイベントには参加を心掛けていましたが誰とも親しくなれず4年が過ぎました。多分私が人が苦手な事が雰囲気的に伝わるのかもしれませんね。

C
C
さん
C
Cさん

陽キャになりたいなら、なればいいですよ。今日からでも知識を集め、変革の戦略を練って、日々の、週間の、月間、年間の目標を立てて、数をこなしていきましょう。

頑張っている姿は影キャも陽キャも同じです。

質問者のコメント

ありがとうございます。私なりに頑張って4年間やってみましたが全く輪に入れないまま終わろうとしています。多分間違った努力だったんでしょうが、何が正解で何が悪いのかも私には見当がつきません。声を大きめで常に笑顔誘われたら断らないクラスの役員もやりました。でも駄目でした。