連投ですみません。 なんだかとても手軽にできるわりに、PTS,,,

ダメじゃないさん
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ダメじゃない
さん

連投ですみません。
なんだかとても手軽にできるわりに、PTSDやうつやパニック障害や、様々な精神疾患に効くかもしれないそうで、実験からなんとなく根拠もありそうなので、情報を共有させてください。
私も続けたことないので、実際どうかはわかりません。
伝わりやすいかなと思い、いつもより少々砕けた文章で書きます。不快に感じたらすみません。

ただ、これなら引きこもってても横になって動けない時でもできるし、通院に悩んでる人でも無料で親の許可なくできるし、なんならトイレのついでにできるし、ストレッチとか深呼吸や腹式呼吸と同じぐらい軽い気持ちで試しにやってみて悪いことはないんじゃないかなぁと思いました。(もしかしたら、それら3つよりも簡単かもしれない。落ち着かない時の深呼吸って結構難しい時ありますよね)

バタフライハグについて
https://www.akamon-clinic.com/butterflyhug/

やり方の動画つきブログ
https://hypno.e-and-a.org/2013/08/01/787/
(google先生での検索結果を上から順に2つ、勝手に引用)

URL開くのも面倒な方のために、とてもアバウトにふわっと、ダメじゃないフィルターを通して噛み砕いた概要を伝えると、
バタフライハグ(両手を胸の前で交差させ、自分の両腕の付け根あたりに掌がくるようなポーズ)を約2分間するとか、その状態から左右交互に約20秒間自分の肩を叩くとかすると、なんか自律神経とか脳に働いて、色々精神的にいい効果があるかもしれないそうです。(治療法とかではないので断言はできない)

私は整骨院の人に自己肯定や自分自身を認めたり、自分の体や本音を労わるため、「よくがんばってるね」「いつも(体に)ありがとう」みたいに肯定の言葉をかけながらお風呂でこのバタフライハグのポーズをすることを勧められましたが、調べてみたら
「なんかよくわからんけどとりあえずめっちゃいい」
みたいなことばかり書いてあったのと、やり方も具体的に定まっておらず色々あるみたいなので、もし時間に余裕のある方は調べてみてください。
(私は今から約2時間ほどスマホやめる予定なので、もうやめてバタフライハグしときます。少し前はこう言う「これよさそうだよ」「これよかったよ」みたいな投稿もちらほらあった時期もあった気がしたのですが、最近減りましたねぇ…)

いい感じのタグがなかなか思いつきませんでした。

失礼しました。

つぶやき バタフライハグ EMDR ライフハック

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ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

いつもお世話になっているメンヘラ.jpのみなさんが、ほんの少しでも楽になれますように。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

実践した結果、手のひらの温かさを感じ、なぜかふーっと息が出て、安心感があり、落ち着きました。
バタフライハグしているうちに、まだ1月だったカレンダーが目に入ったので、剥がせました。
ついでに余裕ができたのか、ほんの少しですが部屋の片付けもできました。

カレンダーや片付けについては自分でもこじつけな気はしますが、私はたしかに効果ありました◎