はじめまして。私は現在虐待のトラウマとうつ病の治療をして,,,

震えが止まらないさん
回答数
4
震えが止まらない
さん

はじめまして。私は現在虐待のトラウマとうつ病の治療をしています。
受験勉強と学部選びについてです。早稲田大学商学部を来年受験したいのですが、いつも病的な不安とフラッシュバックを抑えながらギリギリの状態なので落ち着いて考えることが難しく、治療しながらの勉強で時間が足りず数学が出来ません。
文系科目は何とかなっています。
数学が出来ずに商学部を受けて入学後大丈夫かと不安になって夜も眠れなくなっています。メンタルの不調を抱えながら受験をされた方がいらっしゃたらお知恵を貸していただけませんか?

相談

回答一覧

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

はじめまして taro_murakami と申します。

虐待、辛いですよね。私も経験者です。
中学から続いている鬱・不安のままで、一浪して大学に進学しました。

わたしは鬱や不安でも大学との両立を続けられました。
ただ、就職や就活の時は、鬱や不安が非常に厄介にでした。

あと、失敗だったのは、鬱や不安の時に、大学進学という意思決定をしたことです。
鬱の時は判断力が正常ではないので、「重大な意思決定を先延ばしにする」ことがセオリーになっています。

もしかしたら、震えが止まらないさんの「商学部に行くことへの不安」は、鬱のせいであって不合理なものかもしれませんよ?

質問者のコメント

アドバイスありがとうございます。同じ虐待経験者の方のアドバイスとてもありがたく思います。
たしかに今は鬱なので必要以上に不安になっているみたいです。ゆっくり休んでから考えたほうがいいですね。
ありがとうございました。

yu
yu
さん
yu
yuさん

はじめまして。
早稲田大学の出身ではありませんが、わたしも受験生のときは、数学が苦手でした。
わたしの場合は、商学部ではなく、数学が必須科目ではない法学部に進学したので、お役に立てるかわかりませんが、もし良ければご覧ください。

まず、一般的には、大学にはシラバスという、講義に関する大事な情報が載っているものが必ずあるので、それを一度ご覧になることをおすすめします。

実際に、わたしも試しに早稲田大学商学部のページを見てみたのですが、やはりシラバスがWebでも公開されています。
↓のURLから、在学生向けのページですが、誰でも自由に見られます。https://www.wsl.waseda.jp/syllabus/JAA101.php

そして、必須科目については、↓のURLのページの真ん中くらいにある、「冊子」の「第一章 科目登録」という部分のPDFファイルに、商学部の必須科目として、数学や統計などが出ていました。
https://www.waseda.jp/fcom/soc/students/registration

必須科目の詳細は、シラバス検索から見ることができます。たとえば、「数学」と検索してみると、検索結果の一覧に、必須科目の「基礎数学Ⅰ」という科目が出てきまして、それをクリックすると、↓のURLのページが出てきます。このページの下の方に、講義の授業計画というものが載っています。
https://www.wsl.waseda.jp/syllabus/JAA104.php?pKey=1600003001012017160000300116&pLng=jp

同様に、他の必須科目についても、シラバスを検索してみると、色々なことがわかるので、ぜひ活用してみてください。


長文になってしまい、ごめんなさい。
受験勉強を頑張らないといけない時期ではありますが、トラウマなどでとても負荷のかかっている状況だと思いますので、なるべくご自分を労りつつ、無理しすぎないようになさってください。
応援しています。

質問者のコメント

わざわざ調べて下さってありがとうございます。とても嬉しいです。
実は私、シラバスを読んで事がきっかけで不安になっています。

でもyuさんの回答を読んで他の学部のシラバスも読んで自分にもっと合った学部がないか調べてみようと思いました。

気持ちを落ち着けて無理なくやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お寿司大好き
お寿司大好き
さん
お寿司大好き
お寿司大好きさん

私は早稲田でも商学部でもありませんが思ったことを書きます。
入ってからやってみてついていければいいですし、もしついていけないのであれば学部を変えるというコースもあります。
入ってからのことは入ってからでないとわからないです。もしだめでもいくらでも別のコースはあります。
おそらく転学は入試の際の成績も関係してきますが、イチから受験をし直すよりは楽ですので、今は今できることに集中されてはどうでしょうか。

「若いのだからなんでもできる」というのは欺瞞ですが、選びえる選択肢の幅は若ければ若いほど多いです。多分あなたが思っている以上に広いことはあなたより10歳ほど年上の私が保障します。

質問者のコメント

アドバイスありがとうございましす。
なんとかなると信じて出来るだけやるべき事に集中しようと思います。

skyblue
skyblue
さん
skyblue
skyblueさん

商学部の勉強自体がおもしろそうなら入学後の心配は不要だと思いますよ。
まだ1年あるわけですし、受験科目もどうにかできます。
商学部の勉強自体が楽しそうか、面白そうかにつきる気がします