家族のことについてです。かなり長文です。個人的な感情によ,,,

ぬーんさん
回答数
1
ぬーん
さん

家族のことについてです。かなり長文です。個人的な感情により所々棘のある口調になっているところがありますがご了承ください。


私には1つ下で現在18歳の弟がいます。中学3年生の時朝起きられず夜起きているという生活になり、起立性調節障害と診断され、なんとか中学校を卒業し、高校は所謂自称進学校というところに進学出来ました。しかし朝起きることが出来ないため、結局入学早々に中退、現在は県内の二学期制の通信制の学校に通っています。

弟はここ数年間好きな時に起き、ご飯を食べ、お風呂も何時間も入ってその間大声で歌っています。部屋にいる時も大声で歌っていたりしていて、ここ3年ほどで自分でバイトをしシンセサイザーやデスクトップパソコンなどを購入したりボイストレーニング教室に通って歌に力を入れていたようです。(現在は分かりません)この1年は受験ということでバイトをやめ、勉強するという形をとっていたようですが、実際は家の中では変わらぬ生活を送り、センター試験の点数はとても低いようでした。

私は親元を離れ大学に通っているのですが、最近今期の単位がほとんど取れていなくて留年が確定したとの連絡が入りました。理由は授業があるのに学校に行かずテストを受けていなかったためということらしいのですが、テストの日に学校がないと嘘をつき行っていなかったようです。両親に留年確定と打ち明けていなかったらしく(前述したセンター試験の点数も実際は未だ打ち明けてはいないみたいです)、それを聞いたところ、先生から留年の警告は受けていたはずなのに留年かどうかわからなかった、と告げたようです。更に、「自分は自由に生きたい、好きなことをしたい、親の期待する人になれず病気にかかった、環境を整えてくれれば病気は治る、留年は自分が壁にぶつかった時に使える経験になるからむしろしてよかった」とも言ったようで、親がそれなら一人暮らしをしなさいと言うと、それは病気が治る確証がないからと拒否したそうです。
両親曰く、語る口調はとてもゆっくりしていて、自分のした行為の責任から逃げることを曲げなかったそうです。

弟はとてもお豆腐メンタルで、外面は良くするタイプの人間らしく、父が最近叱り飛ばしたところ突然わんわん泣きだしたと言っていました。またとにかく自分のせいには絶対にしないらしく、周りの人はどうでもよく自分のことだけよければいいという考えで常に言い訳をしていると聞いています。

私と弟は2年前より口を聞かなくなりました。原因としては、個人的な話になりますが夜中に入浴しようとした際に弟が何時間も入っていて、いままでもそのようなことが多くあったのですが、その時出ろと言う意味合いで壁を叩くと、急ぐ素振りもせず悪口をボロボロ言い出したのが聞こえたので見捨てました。

このこともあり私としては正直本気でどうでもいいと考えているのですが、両親はそうもいかずどうしたらいいものかと途方に暮れています。このままでは本当に犯罪者になってしまうのではないか、自殺してしまうのではないかと考えもしているようです。

家ではこの数年、叱ったりしながらもしたいことをさせる形をとっていたようですが、数年経ってもこれなのでこのままだと埒が明かない気がします。

父は冗談ばかり言う人ですが、割と怒りやすく叱る時はとことん叱り、また私達が子供だからという理由もあると思いますがあまり人の話を聞かずすぐ否定することが多いです。
母は父に比べると否定することは少なく話は聞いてくれます。父が昔単身赴任だったので愛情も強いと思われます。しっかり料理も作り家事もして、典型的な主婦だと思います。
私は弟とは逆で気が強く、父と同じようにすぐ頭にくるところがあります。喧嘩では口論はもちろん、取っ組み合いをしていた頃も勝っていて、また成績でも私の方が優秀でした。

昔同じ病気で不登校だったがぼちぼち学校には行っていたという友人に、きついのに学校に行っていた理由を聞いたところ、友達が昼に連絡をしてきたり尊敬する先生とメル友で話したりしていたからと答えてくれましたが、弟は友達がおらず(現在連絡をとっている友達は1人とのこと)、頼れる先生もいないためこの理由を作るのは難しいと思っています。弟は小学生よりサッカーチームに所属していて、中学でも続けていたため人と関わる機会は多かったと思います。このため個人的には更によく分かりません。

両親が医師に相談したところ、朝起きれるように血圧をあげる薬などは出せるが、性格までは変えられないということを仰っていたようです。



どなたかこの弟のことで何でもアドバイスを頂けないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。質問等ありましたら遠慮なくお尋ねください。長文失礼致しました。

相談 起立性調節障害 家族 学校

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

こんにちは。
私は恐らくぬーんさんの親御さんと同世代と思います。
それなりに知り合いや友人、親戚と色んな親子関係を見てきましたが、家族関係や本人の知能にかかわらず、不器用なお子さんというのはいます。
ぬーんさんの弟さんですが、精神科等の医療機関には通っていらっしゃいますか?
まだ未成年なのでギリギリ思春期外来も可能かもしれません。
早いほうがいいです。
年を経るにつれ、他の疾患が出てきて、こじらせてしまい、親御さんも年老いて身体が弱ってきます。
もう既に精神科へ通ってらっしゃるようでしたら、なんとかして一人分の食い扶持くらいは賄えるよう、知恵を絞るしかありません。
本人が何とかして働けるようにするか、福祉の助けをかりるのか、どちらの人生を歩む可能性が高いのか医師やカウンセラー等の医療関係者と相談するしかありません。
働くのならどういうことができるのか模索していくことが大事です。
そこで、「やりたいこと」にこだわらないようにいいきかせてあげてください。
くだらないと思っていても「できることを仕事にする」と、「世の中の人が皆やりたい仕事に就いているわけではない」というのを理解させてあげてください。
恐らく、繊細でプライドが高い弟さんだと思います。
飴と鞭を使い分けてください。
それから、どうもこうもならないようでしたら、最悪、弟さんを捨てる覚悟を持ってください。
後ろ髪をひかれる思いをするでしょうが、親子ときょうだいは関係が違います。
ご両親は責任が伴いますがきょうだいは(法的なのは別として)そこまで責任を持つ必要はありません。
変なことかもしれませんが、ひょってしたら養ってくれる女性が現れるかもしれません。
一歩引いて弟さんの支援をするのがいいと思います。

質問者のコメント

丁寧なご回答ありがとうございました。適切な距離感で関わっていきたいと思います。少しでも改善する方向に進めるために参考にさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。