こんばんは。少しの愚痴と相談をさせてください。 私は実家,,,

Deadfetus114さん
回答数
5
Deadfetus114
さん

こんばんは。少しの愚痴と相談をさせてください。
私は実家から逃げ県外の短大に進学しましたが、自殺未遂等々で約1年休学し、今年の3月に卒業できます、多分。
復学した昨年も精神的にも肉体的にもボロボロで何度も自殺未遂や自傷を繰り返し、いくつか危うい単位がありつつ何とか春休みに入りましたが、就活が全然できていません。もっと必死に考えてやればよかった自業自得の話ですが、就職が決まらなければ実家に連れ戻されます。両親は私の病気について嘘をついている楽をしようとしているといつも罵り、通院にも否定的で処方された薬もキチガイになるから飲むな買うなと怒られます。なので必死にバイトをし給料で内緒で通院と服薬を続け、何とかここまでやってこれました。また、今は手は出なくなったものの、気に入らない事があるとすぐに怒鳴り散らし、罵られます。なのでもう実家に戻りたくありません。でも就職できないと連れ戻されます。学校の先生に相談しても、1年休学して復学しても休みがちだったりしたので腫れ物扱いです。自業自得ですが。また、諸事情で学校がしばらく立ち入り禁止になってしまい就職課、学生課に相談しに行くことができません。
明日ハローワークに行ってみようと考えていますが、まだ卒業が確定していない、最悪留年するかもしれない人間がハローワークに行って良いと思いますか?また、調子が良いときは人並みに動くことができますが、調子が悪くなると動けなくなり布団から出ることもできなくなる、動けても自己嫌悪ですぐにODをしたりリストカット、アームカットや、軽くてパニックを起こし泣き出したりその場から動けなくなったりする人間が働くことはできると思いますか、働く場合病気(双極性障害)はオープンにした方がいいのでしょうか?それとも隠し通した方がいいのでしょうか?
長くなってしまいましたが、以上です。今とても困っています。誰か助言をお願いします。もし就職できなかったら残っているのは死だけです。
乱文で読みにくく、申し訳ありません。
誰か助言をください。お願いいたします。

つぶやき 相談 就活 双極性障害

回答一覧

ユーザー6694
ユーザー6694
さん
ユーザー6694
ユーザー6694さん

ゆっくり休める機会があればいいなと思うけど、休まる場所も周りに相談できる人もいない感じかな?

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
もう春休みに入ってしまい、スクールカウンセリングも終わってしまい、病院のカウンセラーさんともあまり合ってる感じがしません。友達も少なく、彼氏も適応障害で相談することもできずむしろ相談や愚痴を聞き続け、限界を感じて距離を少し置いたら関心が薄れたと言われてしまい、逃げ場はなくなりました…笑

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

通院しているとのことですので、主治医に、まずは自分の状態が就労可能な状態か?、就労移行支援や自立支援の制度を使えないかどうかを相談されてみたらいかがでしょう?

質問者のコメント

回答ありがとうございます。次回の通院日に主治医に自分の今の状態で就労が可能か聞いてみます。自立支援制度については、まだ住所が実家の県にあり、移したいと親に何度か相談したのですが、就職してからでいいだろうと怒られてしまい、現在受けることができない状態です。これも主治医と相談してみようと思います。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

通院についてご家族の理解が必要です。
医師から説明してもらうことは可能ですか。
しかし、いまだにお若いのにこんなご家族がまだいらっしゃるんですね。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。医師から説明してもらうことに関しては、両親とも仕事が忙しく、県外まで来る時間があまりないのと、もし説明を受けたとしても精神病に理解がないし、病院に偏見を持っていて、薬を買わせておかしくする(?)云々と信用していない為 理解を得ることはほぼ無理です…

まとんかれー
まとんかれー
さん
まとんかれー
まとんかれーさん

卒業できるかわからないということですが、今からハローワークで情報収集などしておいて、卒業が確定したら、面接などのアポイントを取るのがベストだと思います。

病気をオープンにすべきかどうかは僕にはわかりません。病気を隠して働きはじめた知り合いはいますが、どっちの方が働きやすいかはわからないですね。

就活の予定が決まっていて、県外(短大の近く)で就活をしているといえば、卒業後、就職先が決まっていなくても実家に連れ戻されることもないでしょう。

卒業前に就職先が決まっていなくて、卒業してから就職先が決まった友達がいますが、12月から働き始めました。
年度の途中から働き始めることも多いので、死を意識しすぎず、生活することが大切だと思います。

長々と失礼しました。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。とりあえずハローワークに行き、相談してみようと思います。今住んでいるアパートが学生の為の場所で、今年度中に出ていかなければならなく、両親も早く就職して新しい住居を探さなければ絶対に何が何でも実家に連れて帰るからなと度々連絡して来るので、とにかく今年度中に就職できる様にします。回答ありがとうございました!

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

ハローワークに行っていけない理由はありません。行きたいならいつでも行ってください。
仮に採用が決まってから留年したので入れませんということも、ままある話です。

疾病についてですが、オープンにして理解を得られるような職場ならオープンにしてもいいでしょうが、それを見極められるまでは伏せておいたほうがいいかもしれません。
あるいは障害者手帳を取得して障害者雇用枠で働くのが正攻法かもしれません。

文章から察するにあなたはかなり追詰められ、混乱しています。
とりあえずハローワークなり病院なりで専門家と相談してください。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。とにかくハローワークに行ってみようと思います。また、主治医に障害者手帳を取得できるのか聞いてみようと思います。病気については隠して就職し、大丈夫そうだったらそのまま働けたらいいなと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます!