私は依存体質です。今まで依存が先行しての恋愛ばかりしてき,,,

ぴのこさん
回答数
4
ぴのこ
さん

私は依存体質です。今まで依存が先行しての恋愛ばかりしてきました。
今は付き合って8ヶ月の遠距離の彼氏がいます。付き合い始めはお互い失恋直後で、慰め合うような依存関係から始まりました。彼氏も私に依存してくれ、必要とされていると幸せを感じていました。どんな時でも私を求めてくれました。
しかし徐々に彼からの連絡は少なくなり始め(今までが多すぎたということもあります)、毎日のように夜は電話していたのですが、ここ2ヶ月は電話をしない日も増え、彼が私を優先してくれなくなりました。
私の中でも遠距離でもあるし、彼が友人関係を優先したい気持ちもわかりたいのです。
しかし、彼は私に秘密で友人と遊ぶようになりました。
私は今まで彼から求められたら時間を作ってきました。彼が嫌がるため仲の良かった男友達とも距離を置きました。
彼からの愛情が返ってこないこと、嘘をつかれること、色々な感情でもう死にたくなります。突発的に自傷もしたくなります。イライラ書いた文章を送りつけたくなります。
中学生の頃、リストカットをしておりその時の傷が目立つことから今はなんとか我慢をしています。それでも我慢できずに彼に嫌味を書いた文章を送ってしまい、後々こんな私だから駄目なんだと自己嫌悪で死にたくなります。
毎日この繰り返しです。死にたいです。誰からも一番の愛情がもらえなくて、自分が生きている理由がわかりません。死にたいです。彼からの一番の愛が欲しいです。

相談

回答一覧

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

ぴのこさん、おはようございます。
遠距離だから、会えないもどかしさが余計に依存という形になってしまって、それを自覚してらっしゃるから苦しいんですよね。
中学生の時、リスカしたことで何か変わりましたか?、自分の体を痛めつけても、状況は変わらないこともうわかってらっしゃると思うのですが、念を押してもう一度私からもお願いします、自分を傷つけないでください。お願いします。
以前、メンヘラ.jpの記事で読んだことがあるのですが、私はラインに自分だけの1人グループを作って、送りたい本心をバーって書いてました。送信ってボタンを押すとスッキリします。
あとは手紙を書いてみるとか、本当には送らないです。自分の家で保管して、定期的に捨てます。
これで少し私は依存を抑えられていたのかな。
自分を傷つけないでくださいね。書いてる私はあなたのこと、よく知らないけれど大切に思っています。

ぴのこ
ぴのこ
さん
ぴのこ
ぴのこさん

すみません。結局何が聞きたいの?って感じですよね。
一番は自分の気持ちを聞いて欲しかったんです。
私の愛情は異常なのかもしれません。近い将来、よくみるような彼を詮索するような文章を送ってしまうかもしれません。今は自分をセーブできていても、できなくなってしまいそうで怖いです。
正直、自分でもこれからどうしたらいいのかわかりません。お互いのために別れるという選択肢も考えましたが、彼のいない生活は耐えられません。
愛してくれたら誰でもいいのかもしれませんが...それでも今の私には彼が必要なのです。
それでも自分ではこの感情を解決できないのです。皆様の思ったこと、アドバイスなど教えていただきたいです。実行できるかはわかりませんが、一方法として受け取りたいのです。
拙い文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

ぴのこ
ぴのこ
さん
ぴのこ
ぴのこさん

たぬきさん。
お返事遅くなりすみません。そして、回答ありがとうございます。コメントいただけるだけで、少し救われた気持ちになりました。
手紙とか一人のLINEとか。試してみようと思います。確かに、自分の気持ちを言葉にするだけで整理がついて落ち着きます。
リストカットをした直後は、なぜか気持ちは落ち着いていた気がします。今は人に傷を見られたくないということだけが自分を抑えている理由です。たぬきさんの傷つけるな、というお言葉...守りたいです。
距離を感じてからは、1日中彼のことを考えています。私の趣味は映画鑑賞で、1日に何本も映画を見てしまうほど映画が好きです。でも、今はもう欲が出なくなってしまって...今では彼からのLINEに敏感で、常に携帯が気になってしまいます。好きなことよりも彼のことを優先してしまいます。
彼に支配されすぎですよね。。。今度の休日、久しぶりに映画を見てみようと思います。彼以外のこと、考えてみようと思います。

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

追加です。
1日のうち彼のことを考えているのはどれくらいの時間ですか?彼以外のことでなにか夢中になれることはありますか?繋がりを絶っていた男友だちとも会って遊びたいと彼にも伝えてみませんか、1時間、2時間映画やドラマに夢中になってみませんか。
外国のどんな国に住みたいとか、電車の目の前の人が動物だとなにに似てるなとか、なんでもいいですよ、彼のことを考える前になにかワンクッションおいてみませんか。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
返答が長文になりすぎて、コメントとして書かせていただきました。他人のことなのに、親身に一緒に考えて下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。