初めての投稿です。 メンヘラ、とは言っても自分では軽度だ,,,

わかめさん
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わかめ
さん

初めての投稿です。
メンヘラ、とは言っても自分では軽度だと認識しており、また自殺願望があったりするわけではないので、読んで不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。「そんなことも耐えられずに甘ったれるな」と思われるかもしれませんのでご注意ください。

私は学生です。
私は、マイペースで気が向いた時に行動する、というモットーがあります。その方が物事を効率的に行いやすいと考えるからです。そのためやる気を起こして行動するようにしています。(ただやりたくないことから逃げているだけかもしれません。)

しかし、逃避行動をするようになったのです。課題やテスト勉強をやらない、逃避行動、寝不足、ますますやらなくなる、の悪循環でした。以前こうなった時、これは寝不足さえ止めればうまくいくのではと考え、早寝早起きのリズムを崩さないようにしましたが、変わりませんでした。

そして、最近では課題以外でも、お風呂に入らないとかご飯を食べないといった、日常生活の基本のこともやりたくない時があります。そのせいで昨日は学校に遅刻しました。(普段あまりしません。) 今日もチャイムと同時ぐらいでぎりぎりでした。

自分が嫌いになります。劣等感。さらに、私は学級委員長なのですが、しっかりしてないとというストレスがますます私を圧迫します。親からの圧力もしんどいです。死ぬ、までいかなくても消えたくなります。明日に希望が持てません。死んでもいいと思えます。

以前の様なら、自分でこのネガティブな気持ちに耐えれば良い話ですが、さすがに日常生活に支障が出てきたので相談させていただこうと思いここに書かせていただいています。

もしかしたらこのようなことはよくある話かもしれません。けれどもしんどくて耐えられないのです。以前に学校のカウンセラーの方に相談させていただいた時は、私は完璧主義だと言われました。そうかもしれないけれど、治し方が分かりません。

この憂鬱な気持ちから抜け出し、また希望を持つことはできないのでしょうか。
長文失礼しました。
お時間がある方は教えていただけると嬉しいです。

つぶやき 憂鬱

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

該当しなかったら申し訳ないのですが。

思春期辺りで、生活に支障が出てきて、完璧主義でもあって、、、ということですので、もしかしたら育ち方に原因があるとされる、アダルトチルドレン(AC)なのかもしれませんね。
私はそれで大学辺りから、部屋の片付けや入浴や通学なんかが苦痛になってきました。

ちょっと、ネットなどで調べてみてみたらいかがでしょうか?

もし該当するようでしたら、アダルトチルドレンや思春期をよく診ているっぽいカウンセラーに相談してみるといいと思います。

質問者のコメント

ありがとうございます!
聞いたことはある気がしますが、初めて知りました。
気になる部分も多かったので、もう少しよく調べてみようと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

連投失礼します。

軽度だからとバカにしない方がいいです。
私はこれを30年放置して病気になりました治療を始めて二年になります。

以前息子がお世話になった精神科医から、思春期のまだ大人になりきっていないうちに出てきた時に対処すれば大きな病気に進展しないですむので、具合の悪そうな子を見かけたら受診を勧めてほしい、と頼まれたことがあります。

どうか十分に対処できますようにお祈りしています。

親が理解できそうもないようでしたら、交遊関係などで悩んでるからカウンセリング受けたいとか適当に言うといいと思います。

佐和いつき
佐和いつき
さん
佐和いつき
佐和いつきさん

私の高校時代の思考とかぶる部分があるので、コメントさせてもらいます。私もうつ病初期、死にたいとまではいかないけど消えたい、もっと苦しんでる人いるから私は甘ったれちゃダメだ、と思っていました。

その後今に至るまで10年もうつ病をやったから分かったのですが、人の苦しさには上も下もありません。質問者さんが今辛いならそれを認めてあげる方がいいと思いますよ。

打開策としては、やはり専門機関やカウンセラーさんへの相談でしょうか。質問者さんを苦しめる完璧主義を和らげてあげるにはカウンセリングが適当かと。未成年の場合、動き辛いですけど、学校のカウンセラーさんに聞いてみるといいと思いますよ。

長々失礼しました。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
自分以外にも、同時期に同様の経験をする人がいることと、苦しみに上も下もない、ということになんだか安心しました。
自分の弱みを認める、というのは以前学校のカウンセラーさんにアドバイスを頂いたことがあるのですが、その時はよく分かりませんでした。
難しいですね、、
適当さの加減を身につける、というか。
身近に相談する人を探しながら自分でも考えてみます。

ユーザー4310
ユーザー4310
さん
ユーザー4310
ユーザー4310さん

はじめまして。
境遇が自分の高校時代に似ていると思い、回答させていただきました。的外れでしたらすみません。
私も似たようなことで困っており、学校のカウンセラーから心療内科への受診を勧められました。
その時は心療内科に通うという発想がなく、目から鱗でしたが藁にもすがる思いで受診しました。
受診した結果、かなり軽めのお薬を出してもらいました。劇的な改善にはつながりませんでしたが、気分は多少楽になりました。
まだお若いかと思いますので服薬には抵抗があるかもしれませんが、選択肢の一つということで…

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
薬を処方されるなんて私も聞いたことがありませんでした!
これからもっと困難が多くなったらより酷くなると思うので、その時のために考えておきたいです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
私もやはりストレスが原因だと思いますし、対処は他の方の回答で出切っていますし、私も専門機関やカウンセラー等に頼ることと同じ意見です。

完璧主義だと、もしかして「完璧主義を治すこと」も完璧にやろうとしていませんか?
一気に治そうとしてませんか?
私もよく陥りがちな思考なのですが、それはかなり難しいことだと思います。
物事に対して真面目に取り組むこと=悪ではないと思うんです。
むしろ信頼されるいいことなのですが、問題なのは、「自分の心のSOSや限界を超えて無理してしまうこと」かと…。
それで、今回の逃避行動やできなくなってしまったことは、恐らく心のSOSなのだと思います。

完璧主義についてなのですが、私は自分の中で「だいたい7割できたら合格かな」と自分の中で合格点を決めています。
できなかったことは60点や50点、はたまた20点や10点かもしれませんが、それなら他の調子のいい時に80点なり90点なりとって、
「平均で70点いけばいいかな!」
って感じです。
できない時は、
「まぁそもそも私は人より出来が悪いのだから、半分(50点)いけただけでもいっかなー」
とか、
「まぁ赤点の日もあるよなぁ(そんな日もあるよね)」
と考えるようにしてます。

周囲の期待が重そうですが、勇気を出して「もうできない自分」を周囲に見せたり、訴えてあげてほしいです…。
できない=悪じゃないんですよ。できない部分も、自分の中の一部だと思います。

質問者のコメント

回答していただきありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません!完璧主義が治ってない、ということにも気づかないなんて(笑)
自由でありたいと願う人が自由であることに囚われすぎて最終的に自由ではなくなるという話を聞いたことがありますが、それと似たような感じですね。
点数で考えるのは分かりやすくていいですね!参考にさせていただきます。
また、人前でももっと自分に甘くしてみようと思います。