自己肯定感が持てない。他人からの評価が気になって仕方ない,,,

凜香さん
回答数
2
凜香
さん

自己肯定感が持てない。他人からの評価が気になって仕方ない。すぐ傷ついてしまう。怒られたわけでもないのに他人の些細な言動をマイナスに受け止めて病んでしまいます。みんなが自分を悪く言っているように思えてならない。ネガティブ思考しかできず辛いです。

つぶやき

回答一覧

うつグロ
うつグロ
さん
うつグロ
うつグロさん

*つぶコメ*失礼します…
私も自己肯定感が低いです。常にポジティブ前向きになれるのって、どーしたらなれるんでしょうね。周りは、結局。メンタル『体力』『精神』『負けず嫌い』『諦めない』『闘争心』あと言う言葉で言われて「そっか!」て私は思えません。ヒネくれてる・歪んでるって人は思うんでしょうね。私も知りたい。でも、考えても考えても納得いく答えが見つからない"きっかけ"が分からない。人それぞれ答えも違うだろうから難しいんですよね…でも、ネガティブは『心配性な所があって先を見て危険を回避することができる』見たいな性格診断で書いては有りましたが…マイナスをプラスになる見たいな…良く私には分からないですけどね。
横から*つぶコメ*ごめんなさい…

わかめ
わかめ
さん
わかめ
わかめさん

こんばんは。
つぶやきにコメントごめんなさい。
私もそんなことがよくあるので書かせて頂きます。かなり長文です。

凛香さんはどうか分からないけれど、私には2パターンあります。人に何かを言われて病む時と言われないで病む時です。

何かを言われて、というのは凛香さんと同じく些細なことで、冗談でツッコミをされた時でさえ自分はそんな風に見えていたのか、、と落ち込みます。ボケとツッコミができないなんてつまらない人間だとは思うのですが。

言われないで、というのは、文字通りです。例えば電車の中で人に見られている気がして、しかも服が変だとか不細工だとかといったことを思われているように勝手に思いこんでしまいます。

解決策は、私もよく分からないけれど、気にしないことと、自信のあるものを作ること、ですかね。。。

先程のツッコミの例だと、そう思われていない、と思い込むこと。うーん、うまく言えないんですが、相手が私をだめなやつと本当に思っていたとしても、それを口に出さないということは、私はそのように思われていることを知らなくていいんです。変な思い込みをして自分で自分をネガティブにしてしまうよりは相手の気持ちを知らないふりしていいと思うんです。

電車の例だと、私は私服に自信がないのですが、たまに、自分でとても気に入る時があります。その時は電車で人の目が気にならないんです。むしろかわいいでしょってくらいで。人に服を褒めてもらった時も周りの目は気にならなくなります。

アドバイスになっているか分からないですが、そういった小さな自信を繰り返しつけると私は気分が楽になります。凛香さんも辛くなくなることを願っています。
長文失礼しました。