転職活動が上手く行かず、医師に相談したら医師の勧めで就労,,,

shis_armsさん
回答数
4
shis_arms
さん

転職活動が上手く行かず、医師に相談したら医師の勧めで就労移行支援に通うことを勧められました。
事業所に見学や体験に行きましたが正直失礼なことを言ってしまうと、知的障害を抱えてる人の言動が恐かったです。あの場に最長2年と考えると神経すり減ると思います。精神疾患のみの事業所も探してみましたが住んでいるところにはありませんでした。

でも現場23歳、現在無職で転職歴が多く、何処の企業にも雇ってもらえない状況です。
不眠症です。症状は全然軽いほうです。明確な診断名は出てません。
障害者手帳を申請するのも迷ってます。だから此処へ勧められるのも仕方無いことなのかなと思ってます。

病気は不眠症のみ。鬱の症状はありません。自立支援は1割負担受けています。
親には通ったほうがいい。派遣はやってみたいけれど「派遣は即戦力を求められるから、何処の会社も2ヶ月で辞めたお前には無理だ」と言われます。

我慢して通う他無いような気がしますが、簡単過ぎる作業に体験ですら嫌気がさしそうです。医師は「簡単過ぎることから始めたほうが負担にならない」と言ってます。障害者枠で働いた時に簡単な仕事しか任されないで低賃金で働くかと思うと正直嫌です。
無職歴多いだけで、不眠症なだけで普通なのに!!!!って病気の方には失礼ですがそう思ってしまいます。

今の自分には就労移行に通う他無いですし、愚痴も混ざってしまいましたが、どうすればいいのか解りません。就労移行に通っても就職できなかった人とかもチラホラネットで見かけます。

就労移行支援は本当に意味あるところなんですか?

相談 就労移行支援 不眠症

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

就労が続かないのなら、先ずは「通い続けること」「人と接し続けること」にのみ『特化した訓練』から始めるしかないのが現状ではないでしょうか?

先ずは、その二つが「継続」出来ないことには、例え単純作業であろうとも就労することは不可能ですよね?

それから、それプラス、本格的な不眠治療にも取りかかる必要があるでしょう。
睡眠障害専門の病院を探してみられてはいかがでしょうか?

その二本立てが成立しないうちは、先のことは選びようがないのではないかなぁ…と思いますが、いかがでしょう?

竹

さん
竹
さん

shis_arms さん はじめまして。
私は年齢こそ違うものの家業から転職を視野に入れ 障害者枠も検討しています。
幾つかのご投稿で思うところが重なるなどありました。
なのでご縁があったと思ってコメントさせていただきます。
まめさんという方が言われていることはごもっともだと思うところもあるので他の点を幾つか。
まずヤフー知恵袋の利用はあまりお勧めできません。ツイッターと同じでモラルとか要求とかされるのですが少なからず 人と批判 もしくは 否定する という間違ったことに喜びを感じる人がいるからです。
ネットの匿名性はそういう負の側面があります。もし相談なさるならこちらのような相談サイト(就職とかでも)でよさそうなところが良いかと。
ですので 
「派遣は即戦力を求められるから、何処の会社も2ヶ月で辞めたお前には無理だ」
というのは正しいかもしれませんが全てではなく そして思いやりのないことでもあります。
ですからあまり思いつめない方がいいかと。
ところで私も医師から同じような言葉を(手帳取得と就労移行支援)いただいてそういう担当の方と次回面会するのですがそういう方にはご相談に乗っていただけてないのでしょうか?

アルト
アルト
さん
アルト
アルトさん

shis_armsさん、こんにちは(^^)/

>病気は不眠症のみ。鬱の症状はありません
私と似たような感じの方なのかな~と思いながら、回答させていただきます。

就労移行には行ったことがないので、派遣について書きますね。

>派遣は即戦力を求められる
これは、派遣先の会社によってだいぶ違います。
何社か経験しましたが、1から丁寧に教える派遣先もあれば、1言われて10理解しないとすぐクビになる派遣先もあります。
現場の雰囲気は、監督者になる社員の人柄にも左右されるので、こればかりは入ってみないと分かりません。

派遣のイイところは、職歴が多くてもとりあえず雇ってもらえやすく、期限が決まっているので辞めやすいところです。
人が足りないから、とにかく誰かに来てもらわないことには、仕事がまわらないのです。
そして、期限がきたら「更新しません」と言えば自動的に辞められます。
次の就活の面接で退職理由を聞かれた時も「契約期間満了のため」と言えば、普通の自己退職よりは突っ込まれないと思います。

>簡単な仕事しか任されないで低賃金で働くかと思うと正直嫌
臨機応変な対応が求められる仕事は、まず経験がないと難しいです。
トラブった時どう対処すればいいのか、自分の中に持ちネタが無いからです。
簡単な仕事を短期間で極めて、リーダーが出来るくらいの自信を持って、一般フルタイムの就活に挑戦するのはいかがでしょうか?
23歳の若さなら、欲しがる企業はあるはずです。
臨機応変な対応を求められ、それをやり遂げた達成感を味わうと、それはそれで楽しいものですよ。

shis_armsさんの人生なので、納得いく選択ができますよう願っています(=゚ω゚)ノ

質問者のコメント

ありがとうございました。
就労移行支援に通うことにしました。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

バイトやパートはダメですか?
いきなりフルタイムの就職を目指すのは体調やメンタルにあわないのかもしれません。