社会に出て働くのが怖いです。 今までアルバイトや派遣で何,,,

結月さん
回答数
3
結月
さん

社会に出て働くのが怖いです。
今までアルバイトや派遣で何とか食いつないできましたが、全て1年続きませんでした。ほとんどの職場で人間関係が上手くいかず、いじめられるか上司に気に入られず嫌な態度をとられ、最終的に耐えきれず逃げるように辞めてきました。

最近自分が発達障害だと分かったのですが、障害者雇用を探しても田舎なので精神障害者を雇ってくれるところはありません。障害者雇用は採用するのは身体ばかりです。
こうなると、私が働けるのはクローズで誰にも理解されずにストレスを溜めながら、自分自身を壊しながら働くしかないんでしょうか。
正直将来の事を考える度に自分の生きる場所は無いんだと死にたくなります。

発達障害や精神疾患抱えながらお仕事してる方、お仕事してないながらもどうにかなってる方、両方のお話が聞いてみたいなと思い投稿してみました。
自分はこういう環境で上手くやっている、もしくは上手くいってないけどなんとか働いてるよ、というお話があれば聞かせてほしいです。

相談 就労 発達障害

回答一覧

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

30の教師をやっている者です。
僕は診断こそ出ていませんが、2年前にネットで診断したらASDに該当していました。
自分の障害について理解してからは、その特性に合わせて仕事のやり方を変えたり工夫したりしています。それで少なくとも迷惑をかける回数は減りました。
もしかしたらこれまでのお仕事がご自分の発達障害と相性が悪かったりするのもあるのではないでしょうか?
僕は春から特別支援学校に勤めようと思っています。僕にとっては他人事で無くなったからです。
そのための資格も取りました。資格があれば世界が広がります。自分の居場所は与えられるものではなく、そうやって自分で掴んだり生み出すものです。長くなりましたが、少しでも参考になると嬉しいです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
ご自身の得意不得意を把握し、対策して社会に適応できているのは凄いと思います。私は障害特性なのか自分の事すらよく分かりません。よって対策も練れないのが現状です。
今までのアルバイトは接客業ばかりでしたので、合ってないんだと思います。もっと色々な仕事を経験して、向き不向きを見極めたいです。その上で、やりたい事が見つかれば良いなとぼんやり思っています。

ユーザー858
ユーザー858
さん
ユーザー858
ユーザー858さん

就労継続支援B型で働いた経験があります。発達障害の方とも何人か一緒に働いたことがあります。

得意不得意は人それぞれなので障害への対策は多様でした。私はざわざわする場所や不意に鳴る音が苦手なので席は端っこ、両隣に人が居て挟まれる立ち位置にならないようにしてもらう、近くに電話を置かない(電話対応は基本免除)などをしてもらったりしました。
他には、私が相手に配慮する形?と言っていいのかどうか。正直どう対応して良いかわからないままでしたが、相手が発達障害だと知っているのでミスが起きたときや会話がギクシャクしたときに変に腹立つことなく障害特性なのかも?と受け流せるということがありました。私の勝手な偏見・思い込みに過ぎず、障害は関係ない可能性もあるので良い例ではないかもしれませんが。

仕事の話をしてみましたが、こんなお話でも良かったでしょうか。
相談なのにアドバイスを返せなくてごめんなさいね。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
どのように対策しているのか聞けてとても参考になりました。私もざわざわした場所は苦手で耳から入った情報を処理するのが不得意なので、電話対応免除してもらえるのは羨ましいですね。
自分に合う職場を頑張って探してみます。

Regen
Regen
さん
Regen
Regenさん

こんにちは、初めまして。
今年の3月から精神障害者雇用で働いている女です。

私も社会人になってから、非正規雇用で転職を繰り返し(優に5回は超えている)、ニート期間も最長3年間ありました。

私の住んでいるところも田舎なのですが、最近障害者雇用募集していまして、何社か応募してやっと1社受かり、パートですが今働いています。
今年の4月から障害者雇用の法定雇用率が上がったとの事なので、質問者様のお住まいのところでもこれから徐々に増えていくかも知れません。
あと、ハローワークで障害者用の窓口はご利用されていますか?
担当の方にもよると思いますが、いろいろアドバイスしてくれますよ。
あとは、民間で障害者の就職を支援している機関もあります。
そちらに相談するのも手だと思います。
企業によっては障害者雇用じゃなくても、配慮してくれるところもあります。(市役所の臨時職員等)

陰ながら応援しております。
長文失礼しました。