20代社会人女です。どうしてもめんどくさくて病気の申請書の,,,

とあるさん
回答数
2
とある
さん

20代社会人女です。どうしてもめんどくさくて病気の申請書の更新について、役所の手続き関係を先延ばしてしまいました。住民票だ、課税証明だ、病院に診断書だ、あれこれするのがめんどくさく、結局親と病院に迷惑をかけてしまい、お金も損してしまいました。誰かにフォローされないと先延ばししてしまうみたいなのですが、いい加減自立したい年なので、親以外にフォローしてくれるサポーターのような存在は世の中にあるのでしょうか?調べたのですが、分からなかったのでもしあれば教えていただけたら嬉しいです。

相談 ADHD

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

社会人ということは働いておられるのですね。
障害者の方でしたら支援はあるのですが、そうではなさそうな?
やるしかありません。
まず、住民票と税金関係を手続きしましょう。
20代なら役所の人もきいたら教えてくれますよ。
若い人とお年寄りはそれが特権です。
最近では銀行みたいにご案内係がいる役所や、病院みたいなボランティアのオバサンがいるところもあります。
病院というのは自立支援ですか?
急ぐものではありませんが、同じ建物内にありませんか?
メンヘラ相手なんで窓口の人は無駄に親切ですよ。

質問者のコメント

ありがとうございます。助かります。(^。^)

ADHD傾向ありで発達診断中です。結果待ちです。
今の話は、自立支援じゃなくて持病の難病の補助金の申請ですね。そういうの全般に苦手です。自立支援もしなきゃなあとは思っています。

とりあえず役所に相談してみます!

鴨田わこ
鴨田わこ
さん
鴨田わこ
鴨田わこさん

「相談支援事業」や「生活支援センター」で検索してみてください。

自分で見つけられなければ、役所にいけば紹介してもらえる場合もあります。

質問者のコメント

ありがとうございます。
助かります。調べてみます。(^^)/