一番風呂に入ったら親からLINEで怒られてます。 もっと朝早,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

一番風呂に入ったら親からLINEで怒られてます。
もっと朝早く起きろと言うわりに、夜早く寝る準備をしようとしたらこれです。
ちょっと理不尽極まりなくはないですか。
今日はつい言い返してしまいました。
怒りで小刻みに震えています。
『風呂入る前に必ず○○ボタンを押せ。いつもそうやってる。後の人のことを考えろ』
そんなの言われないとわかりません。
無知は罪ではありません。
『何もせず大口叩くな。私が洗った風呂だ』
私は子供の頃から約20年間風呂洗い係でしたが、なぜか一番風呂は母と決まっていたので譲ってもらえませんでした。
文句も言いませんでした。
『数年間引きこもってたくせに』
今私は様々なステップを踏んで、がんばって働いているのですが、今でもよくこれを引き合いに出します。
一応苦しんで引きこもっていましたし、自殺未遂で死の瀬戸際までいったのも知ってるはずなのですが…いまだに演技や仮病だと思われているのでしょうか。
記憶から抹消されてるような気もします。
と言うか、ほぼ引きこもってゲーム依存して課金してる母に言われたくないです。

「普通の家は母親が風呂を洗うそうだよ」
と教えました。
色んな人に聞いてきた結果、そう言う家が圧倒的に多かったです。
家事の一部なので、共働きでない限り専業主婦の仕事の範囲ではないでしょうか。
小学生のお手伝いならなんとなくわかりますが、働き始めてからも子供の役割なのでしょうか?
『あんたの考える親は昭和以前だ』
と言われました。

そうなんでしょうか。
そんなに私はおかしなこと言っているでしょうか?
私が全面的に悪いのでしょうか?
もうよくわからなくなってきました。
客観的な意見をください。

相談 AC

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

私は現場を見ていないので客観的な意見は無理です。すみません。
しかし思ったことを書きます。
問題は風呂ではないですよね?
風呂洗いに限らず家事は誰でもそれをやる余裕がある人か、やらないと困る人がやればいいと思います。
母親(家事のメインプレイヤー)だからや子どもの役割みたいなものは関係ありません。

また風呂に入るのが一番だろうと二番だろうと、身体を清潔にして疲れを取るという入浴の目的は果たせます。
もちろん極端に湯が汚れたり冷めたりするほど大人数なら別ですが。
つまり客観的に言うならばどちらも瑣末事です。どうでもいいじゃんです。
しかしながらこの件でフラストレーションが募るということは問題は風呂ではなく、自分がきちんと評価されないこと・心が満たされないこと・ケアされないことではないでしょうか。
そしてお母さんも程度やベクトルは違えど同じようなフラストレーションを抱えているのだなと過去の相談分を拝見して思いました。
そして現在のダメじゃないさんとお母さんの食い合わせは非常に悪いです。
どちらも他者をケアできる状態ではないのにそれを互いに求めているからです。

早目に距離をとれる算段をつけるしかないのかなあと。
投稿内容に対しての具体的な意見でなくてすみません。長々と書きましたがこれも現場を見ていない戯言なので読み飛ばしてもらってまったく構いません。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

そもそも私が入った直後に脱衣所で母が騒いでいたので、私が先に入ったことは知られていました。
その時に母がボタンを押していればよかったのです。(台所にあるボタンなので…)
あとで困るとわかっているなら、気付いた時にボタン一つ押せないなんて…とも思います。

母は
「後の人のことを考えてほしい」
のではなくて
「母のことをどんな時も第一に」
考えてほしかったんですよね。

甘やかされてわがままに育ってしまい、手がつけられなくなった子供を抱えているような気分です。
辛いです。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

お母さんも働きにでたらどうですか?
無理かもしれませんが。
お金を貯めて出て行くのが最善ですよ。

質問者のコメント

「私には無理」
「私にはできない」
「家事誰がやんの」
こんな感じです…。
また気分転換にプチ家出を挟みつつ、自分のペースで働きながら貯金しようと思います。
家から出たい、給料ほしいからもっと長時間働きたいけど体力的に難しい、板挟み状態です…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

うちは、私が専業主婦でも、お風呂洗いとトイレ掃除(床以外)は基本的に子供の仕事になっています。
仕事をもっていても自活したら家事はしなければならないので、本当は食事作りや他の家事も、全て当番制にしようと思っていたのですが、娘の病状的に負担が多いのでとりあえずそこだけ責任もって担当することで家事時間と責任の訓練はよしとしています。

けど、ダメじゃないさんのおうちのご様子だと、そういう計算でされているっていうのではなさそうだし、一番風呂がお母さんってルールも不思議ですよねぇ?
お父さんじゃなくって?
入れる人からちゃっちゃと入らないと家族四人が夕方以降日付変更前迄に入りきるのって難しいですもの。⬅この線でルール変更を迫るのはどうでしょうかねぇ?
キレられそうな気もしますが、現実問題、早くに風呂に入らせて貰わないと困るので、お父さんや他の家族総出で家族会議でもして決めちゃうのはどうでしょうか。

押しとかなきゃいけないボタンって、自動足し湯追い焚きしてくれるボタンかしら?
うちは、それ押しっぱにすると延々とガス使っちゃうし、長時間オンにしてると微妙にお湯が増えていくから、次の人が入る算段が着いたら自分で押すようにしてますよ。
…自分で入るときに自分の好きなタイミングで好きなボタン押せばいいのにね。
所謂、自他の境界線の外の問題ですもの。

お風呂入るタイミングだけはなんとか譲って貰わないとキツいですよねぇ…