絶望的に家事が出来ないです。 先日、妻から離婚届を突き,,,

simojiさん
回答数
2
simoji
さん

絶望的に家事が出来ないです。

先日、妻から離婚届を突きつけられ、そのまま捺印して役所に提出していま一人きりなので、家事を自分でしなければなりません。

ドラム式洗濯乾燥機を買ったので、元妻が配置して残していった棚に乾燥させた洗濯物を載せたりはできます。

浴室とトイレは既に(元妻が去ってから数ヶ月経過)人に見せられない感じに汚くなってきました。

部屋にはゴミが散乱しています。

年末年始の休みに少し片付いてきましたが、仕事が始まり出すと、また元の木阿弥状態になりそうです。(というか、経験上、多分そうなります。)

掃除する以前に、片付けられないので、掃除が出来ず部屋が汚いです。ルンバは無効です。

皆さんはどうやって家事(特に片付け)されていますか?

家事 片付け

回答一覧

わとりん
わとりん
さん
わとりん
わとりんさん

メンタルまいっている時に掃除って無理ですよね。僕も掃除について悩んでいます。
もし、お金に余裕があるのなら、ダスキンとか地元のクリーニング屋さんがお部屋の掃除をしてくれるサービスをしています。いろいろあって、トイレ掃除とか風呂掃除とか部屋の片付けを手手伝ってくれたりとか台所片付けとか、かなり幅広い要望に答えてくれます。こういうのを利用してみたらいかがでしょうか。

笑う蕁麻草
笑う蕁麻草
さん
笑う蕁麻草
笑う蕁麻草さん

お晩にご挨拶いたします。

①ゴミが捨てられない!問題について
ゴミ捨て、洗い物などは、一定量ストックしてから捨てるとルール化しましょう。ゴミは自治体の小さい袋で一つだけ常に家に置く(二つは置かない)。洗い物は小さい洗い袋一つ溜まったら洗う。新しいストックが出来たら古いストックを必ず捨てる。これができるようになったら、ストックも作らず捨てるようにしたいっすね。

②掃除ができない!の問題について
習慣化が大事だけど毎日はやれない系のイベント、しんどいですね。
ゴミ出しとリンクさせてみてはいかがでしょうか。歯ブラシを捨てる時にタイルのカビとサッシの掃除をする。布のゴミが出た時に、壁面などの掃除をする。という感じだと、なんぼか気楽だなあと感じます。

③片付けができない!の問題について。
これが1番大変そうですね。
よく言われるのが「置き場所を定める」「ちょい置きしない」などですが、難しいですね。そもそもそういうルールでかっちりな部屋が健康かという疑問もあります。
でも、「置き場所を決める」だけなら、やってもいいかなと思います。
家で1番散らかっているものが本なら本に、CDならCDに、工具なら工具に、「ナンバー」を書けば置き場所が決まります。良い置き場所を精選するよりも、まず順番付けちゃった方がいいかも。「とりあえず」と思った時に守るべき順序さえ決まっていれば、同じちょい置き気分でも、綺麗に並べられそうですね。
一個一個のモノを手に取りながら「これはどこに置くのが最適か」とか考えていたら日曜日が消滅します。


以前働いていた製造業の現場では整理、整頓、清掃、清潔を並べて4Sと呼び、神棚の如くありがたがっていました。
私自身、4Sとかあまり好きな言葉ではないですが、普段から細かい所を見ていると、機械の異常やら配線のタコ足やら、何かとヤバイ事故になる前に気づけたりします。事故とまでは行かなくても、モノの買いすぎや紛失が減るのは気楽で良いものですね。