病院について悩んでいます。 精神科の先生には遷延性鬱病と,,,

有栖さん
回答数
1
有栖
さん

病院について悩んでいます。
精神科の先生には遷延性鬱病と診断され、現在薬局で仕事をしながら通院中です。

ADHDの治療も進めていますが、ここ最近めまいが酷くなり、職場の薬局で薬をもらったときに薬手帳を見た上司から、「ADHDの薬飲まなくても大丈夫なんじゃない?」と言われました。
上司が私自身ADHDの治療をしていると思っているのか、めまいの治療の延長でADHDの薬を出されたと思っているのかは定かではありませんが、飲まなくてもいいのではと言われたことを、通院している先生に伝えると、先生は激怒し、ADHDの薬の処方を止めました。
「そういう話は医師に伝えるものであって患者に伝えるものじゃない。まして、従業員のプライベートに干渉しすぎだ」とのことです。

先生にとっては治療方針に指摘をされた形で、半ば投げ槍に、「その薬でめまいが起きてるっていうならやめるか」とそう受け取りました。

上司も、先生も、心配してくれていることはとても理解していますが、先生がいきなりADHDの治療薬止めてしまったことに不安に感じています。
その薬を飲んですぐにめまいがでたわけではなく、めまいは薬を飲む前から続いているものです。

上司は可能性のひとつとして先生に相談してみたらということで相談しましたが…。
いきなり止めてしまったので、私自身「いままで何のために治療をしてきたんだろう」と思いました。
信頼していた先生に裏切られたような気分になり、これから何を信じたらいいのかわからなくなりました。
精神科は先生との相性があるという話をよく聞きますし、この機会に別の先生に見立ててもらおうと考えています。

そこで、相談なのですが、精神科、耳鼻科、二科受診して診断してもらいたいと考えています。
大きな総合病院に行くべきなのか、それぞれの個人医に行くべきか悩んでいます。
転院について何かアドバイスありましたら教えて頂ければ幸いです。

相談 うつ病 ADHD 病院

回答一覧

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

薬をやめてめまいはおさまったんですか?
おさまったのなら薬が原因ですがまだ続いているのなら違うかもしれません。
その医師の対応はあまりよくありませんね。
メンヘラ患者に怒る精神科医ってあまりよくないイメージがあります。
転院も視野に入れてはいかがですか?

質問者のコメント

せっかくお返事いただいたのに回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
病院を変える前に具合が悪くなってしまい、大きな病院で検査後、今まで通っていた病院ではなく別の病院に掛かることになりました。
精神科ではないため、少し不安な面もありますが、親身になって相談に乗ってくれる先生のため安堵している面もあります。
この度はご回答ありがとうございました。
大変気持ちが楽になりました。