過敏性腸症候群の薬(コロネル)を服用しています。先ほど飲,,,

あーちゃんさん
回答数
4
あーちゃん
さん

過敏性腸症候群の薬(コロネル)を服用しています。先ほど飲んだのですが、喉に引っかかったのか、食道から胸あたりが苦しいです。

わたしは薬を飲むのが下手くそでコロネル のような大きい薬や普通サイズの薬でもよく引っかかって苦しい思いをします。

薬をすんなり飲めるコツを教えてください。あと引っかかって苦しい時の対応も教えてもらえると、今、助かります。

相談

回答一覧

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

追記です。
服薬する際に勢いで薬が喉の粘膜にぶつかり、違和感が残る場合があるそうです。
数日経っても引っかかっている感じがするなら耳鼻咽喉科で見てもらった方がよいとのこと。

プリンと飲む、ヨーグルトと飲む、バナナに埋め込むなどこちらに色々書いてありましたが(薬によってダメな取り合わせもあるので試される際は調べてくださいね)↓
http://oyakudatijoho.com/693.html

基本的には服薬前に水分をとって喉を潤し、意識しすぎないで飲むのがベストのようです。
お大事にしてください。

質問者のコメント

お返事が遅くて申し訳ありません。

薬を飲む前にお水を飲んで喉を潤す方法をしてみたら、いつもより楽に飲むことができました。教えてくださってありがとうございます。他の方法も飲み合わせを調べて試してみます。バナナ大好きなので。

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

はじめまして。
すみません、初歩的な質問ですが服薬の際にお水またはお茶は十分飲んでおられますか?
コップ一杯は飲んだ方が良いそうです。
寒い季節ですので、ぬるま湯もよいと思います。

お薬服用に使えるゼリーは試されたことがあるでしょうか?
ドラッグストアにも売っています。
あまりいいアイデアがなくて申し訳ないです。

相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらす
さん
相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらすさん

こんばんは 大きいお薬は飲むのが大変ですよね。

まず薬剤師に相談してみるのがいいんじゃないかなと思いました。
薬によっては一回に飲む錠の数を増やしたり、割って飲んだり、粉薬にすることが可能な場合があります。コロネルは細粒バージョンがあったような気がします。なかったらすみません。
お薬の割り方なども薬剤師に尋ねると教えてくれると思います。また、お薬を変えるという選択肢もあります。
なお尋ねるのは主治医でもオッケーですが、医師はお薬のことを全て知っているわけではなくお薬については薬剤師のほうが知識があるので、この場合は薬剤師のほうがよいと思います。
いずれにせよ、主治医、薬剤師とよく相談して決めてください。

すんなり飲むコツは、きちんとコップ一杯分のお水か白湯で飲むことですね。
コロネルはお水をケチって引っかかると、喉や食道を閉塞させることがあるお薬ですから、このことは薬剤師からも言われれているかとは思います。

引っかかってしまった時は追加でお湯や水を飲むといい感じに飲める気がします。先程申し上げた通り、コロネルは引っかかってしまうと困ったことになるお薬であったはずなので、きちんと飲んだほうが良いかと思います。

うまく飲めるようになるといいですね。
では失礼します。

相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらす
さん
相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらすさん

すみません。訂正です

「コロネルは(中略)喉や食道を閉塞させることがあるお薬ですから…」と書きましたが、「コロネルは(中略)喉や食道を閉塞させることがあるお薬だったと思うので…」くらいに読み替えてください。専門家でもないのにうっかり断定しました。
重ねてお詫び申し上げます。

質問者のコメント

お返事が遅くて申し訳ありません。

そういえば薬剤師さんにたくさんのお水で、と言われていました。ちゃんとお話を聞かないとだめですね。反省です。たっぷりのお水で飲んだらお腹がたぷたぷで苦しいけれどお薬はすんなり飲めました。教えてくれてありがとうございます。窒息しちゃうよりずーっとましですね。