また久しぶりの投稿になります。 高校3年生です。 支離滅,,,

あんこさん
回答数
2
あんこ
さん

また久しぶりの投稿になります。
高校3年生です。
支離滅裂になってしまう気がしますが、つぶやきです。

去年の12月末家で家事にはならないボヤのようなものが起こった。
家のリビングはすすで真っ黒で、家に帰った時は家の前が騒然としていた。
父はそのために仕事を休んで体調を崩しながらも掃除をして、当時発見した祖母も少なからず責任を感じて少し弱ってしまった。
現に私がなんでと責めてしまったのもある。
誰のせいでボヤが起こったとかはないのに。
2ヶ月ほどたって大分落ち着いたが、原因であるキッチンの改装に200万円、おそらく私大になるであろう私の進路先にかかるお金。
一気にお金がなくなる中、母は1週間の旅行。
それによって元々良くなかった夫婦間のピリピリとした空気。
それに当てられて私もイライラしてしまい、人に当たってしまう始末。
全てがいい方向に進まなくて。
私が去年後厄だったから、あんたのせいだよとふざけ半分で、悪気はなく言ったであろう母の一言。
あんたのこれからのお金もかかるしキッチンもリフォームしないといけないのになんで母はと責める祖母。
ここまでくると全ては私のせいで、私がいなければ大好きな家族を嫌な気持ちにすることもなかったのにと今日気が付いた。
もちろん後厄なんて信憑性がないと言ってしまえばあれなのだが、これからかかるお金は私が死んでしまえば心配のないことで。
私がもっと早く死ぬことを決意していれば誰も傷つかずに済んだのにと。
なんで死ねてないんだろうと。
それに気がついて久しぶりに泣いた。
泣けただけいいほうだろう。
少しスッキリというか、心が軽くなった。

最近では生きていることがわからないことがわからないともう何がわからないのかもわからなくて。
そんな状態で生きている意味なんてないんだから死ねばいいのにと考えるのに、それを考えると頭の中にいる何かが「何が!?」と考えを止めてくる。
二重人格とかそういうものではないが、なんなんだろうか。

私の明確な両親の記憶は病的なものでは無いが思い出せるのは最近のほとんど会話のないものしかない。
仲良かった頃なんてあるのだろうかと疑いたくなるくらいわからない。
そんな中友達の親の話を聞いていると、今までその感じが普通だと思っていたのが、父と母で出かけるなんてよくある話だとかそんなことを聞くようになって、自分の両親が違うことに気がついた。
父は母の、母は父の愚痴とは言えないが、少しの文句を私に零す。
私は両方とも好きなはずだから困る。
もう慣れた話だが、一般的に普通と言われるものを知ると悲しくなる。

自分が他の人から見ればきっと精神的に病んでいる人間だと親に知られたら恐怖でしかない。
父はきっと自分の子供は大丈夫だと思っているだろうからそんな心配はしていないだろう。
むしろバレた時には見放されそうで怖い。
母は母でそんなこと考えたこともないだろうし、普段私の心配なんてしないからそれはそれで急に気にかけられると気持ちが悪い。
見た目や雰囲気、体調面には出ない私の不調を恨む。
こんな性格であることに嫌気がさす。

長文乱文失礼しました。
だいぶ長くなってしまいました。
誤字脱字あったらすみません。
自分だけが苦しんでいるわけが無いことは分かっていますが、勝手に少し楽になりました。
なにかあればコメントしてくださると嬉しいです。

つぶやき 離人症 希死念慮 両親

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

おつらい環境ですね…

ご両親や家族に、よくないことが起こったり、不仲があったりすると、子供というものは自分が悪い子だからだと、自分を責めてしまうようになり勝ちなのだそうです。

なので、あえて、書きますね。

ご両親の不仲にも、お祖母様も不機嫌にも、、、あんこさんには何も責任はないのです。

ご両親は自ら進んで「そういう関係になることを選択」しているのですし、お祖母様もそういう状態になることを「自分で選んで選択」している
のですね。
「誰かのせい」ではないんです。

あんこさんは、もう高校生です。
小さな子供が不仲な家族を見て感情的に右往左往する、、、というところから脱け出していいんです。
彼らには「勝手に自分の生き方を選択」させておくしかないんです。
進路の資金が気になるところではあるとおもいますが、お金で揉めることも「ご両親の仕事」の範疇です。あんこさんの仕事ではありません。それくらいの金額ならローンを組むのもそれほど大変なことではありませんから、心配は親に任せておいて大丈夫です。

あんこさんは「家族」と少しずつ意識して、気持ちを引き離していった方がいいかもしれませんね…
振り回されないことです。

質問者のコメント

コメントありがとうございました。
そういった考えをしたことがなかったので新しく考えられる機会になりました。
小4のころ母を怒らせてしまったせいでそれから2年ほど私と母の間もギクシャクしていたのが多分今になって振り回される原因だと思いました。
反抗期もなかったのでそれも気がかりです。
ありがとうございました。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

現在のあなたの思考はかなり極端です。
「〜ここまでくると全ては私のせいで〜」
のセンテンスが前の部分と全く繋がりません。もし小論文などで同じような論理の飛躍があったら間違いなく減点されるでしょう。

あと親御さんが娘であるあなたの教育資金を工面するのは、あなたの同意なくこの世に産み落とした製造者責任があるからです。
つまり親は子の将来の可能性を広げる努力を出来る限りする義務があるのです。
あなたがそのことについて感謝をすることはあなたの自由ですが、申し訳なく思う必要は一切ありません。

大分思考や認知に偏りがあるような気がするので受験が終わったらカウンセラーや医師などの専門家と相談してみてはどうでしょう。

質問者のコメント

コメントありがとうございました。
あまり自覚はなかったのですが、そうなんですね。
カウンセリングなども視野に入れてみます。