通信制の大学に通われている方、卒業した方がいらっしゃいま,,,

とおるさん
回答数
1
とおる
さん

通信制の大学に通われている方、卒業した方がいらっしゃいましたらどのような感じか教えてください。

専門分野の大学に入学したものの、
中高と思い通りの学校生活が送れなかったことについての大学デビューによる発散ができなかったこと、
学部全体のウェイ系飲みサーのような空気感と徹夜信仰とでもいうような環境に無理に合わせたことでメンタルをやられて休学しています。
一応難関と言われるところにストレートで入ったので勿体なく思ってしまい、ダラダラと休学期間を伸ばしていましたが、退学を決めたところです(今現在は退学手続き中です)。

学習行為自体のブランクはありますが、興味のある分野であれば勉強そのものはさほど苦でもなく、無理なペースが祟ってのメンタル不調だったと結論付けています。
そこで、自分のペースで学習できるという通信制の大学への編入を考えています。
現在考えているのは、心理学、デザイン、英文学のどれかです。

通信制の大学に通っている方、卒業した方に、経験などお聞きしたいです。
また、退学→入学あるいは編入の際、元々と同じ分野に進んだ方、違う分野に進んだ方、それぞれの経験も知りたいです。

相談 大学

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

通っています。
率直にいうと、学校や専攻によって差はありますが、恐らく単位を取るハードルはかなり高いです。
通学であれば出席点、教員の手心、直接講義を受けてわからないことを質問できる環境があります。
通信制にはそれが基本的にありません。
資料を探し出し、読みこなし、レポートを仕上げる。自力です。
また東京近郊であればスクーリングやテストも楽ですが、遠隔地に住んでいると経済的にも時間的にもかなりの負担です。
もちろん自分のペースで学ぶことはできます。
しかし逆に自分がやるかやらないかですべて決まります。かなり根気がいる道ですが、合っていれば快適化と思います。
頑張りましょう