パニック発作に伴う謎の感覚異常について ※以下にパニック,,,

LEさん
回答数
1
LE
さん

パニック発作に伴う謎の感覚異常について

※以下にパニック発作の具体的症状ついての記述があります。現在パニック障害を治療中の方など、ご自身に悪影響があるおそれがある場合は続きを読まないでください。







パニック発作を経験したとき、前兆として不思議な感覚異常を経験することがありました。
なんと表現したら良いかわからないのですが、自分の身体を含め、周りの全てがビデオの早送りボタンを押したように急いで動いたり、聞こえたりするんです。その間自分の頭の中の声も早口になります。とても不愉快な感覚です。
この後パニック発作の代表的な症状(動悸、冷や汗、震え、不安感等)が起こるんですが、自分の経験した感覚異常については、あまり記述が見当たらないので同じような方がいらっしゃらないか気になって質問させていただきました。

ちなみにこの感覚には子供の頃から時折おちいることがあり、ファイナルファンタジーというゲームからとってヘイスト(味方にかけると速く行動出来るようになる魔法)と呼んでいました。(どうでもよいですね)
ヘイスト状態になりやすいのは非常に集中しているとき、逆に気を抜いてぼーっと考え事している時です。
パニック発作が伴うようになったのは大人になってからです。

これっていったいなんなんでしょう?

医師に説明したところ、てんかんの疑いもあるということで検査を受けましたが、脳波に異常はありませんでした。

つぶやき パニック発作 感覚異常 てんかん

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

よく、精神的に追い詰められてくる時って、周囲が早送りのように感じることがあります。
テレビドラマ等でも、そういう描写がよく見られるので、あぁ追い詰められてパニクって来るとこういう感覚になるものなんだな、と私は思っていました。

…ので、そんなに異常ではないのではないかと思ったりするんですけど、他の方はどうなんでしょうねぇ…

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。

周りに話してみても、なんじゃそりゃという反応が多く、似たように感じる方もいらっしゃると分かって少し安心しました。
ドラマの演出、確かにそうですね。早送りは今パッと思いつかないんですが、スローモーションになるシーンなんかは見かけますね。
割と珍しくない感覚なんでしょうか。あまり気にし過ぎないようにしてみます。

ありがとうございました!