部屋で一人で大声で叫ぶ奇行をやめたいです。 あほらしくて,,,

まみーぼこさん
回答数
3
まみーぼこ
さん

部屋で一人で大声で叫ぶ奇行をやめたいです。
あほらしくて投稿しようか迷ったのですが相談させてください、部屋の中で発作的に叫んでしまうんです。正直自分でも気持ち悪いなぁと思いつつももう半年くらいやめれてません、外ではさすがに叫んだりすることはないのですが独り言はかなり多いと思います、来月から就活が始まるので多分不安とかが原因なのかなと思うのですが、、、

相談

回答一覧

つづく
つづく
さん
つづく
つづくさん

これは私もよくあります。グエエとかアーとか声をあげてしまう。何でこんなことを…と思うと不安が強くなり、更に独り言が増えてしまうというメカニズムを抱えています。

対処法としては、無理やりコントにする方法が挙げられます。気持ち悪いと自分を責める前に「って何でやねん!」「いや何でそこで叫ぶねん!おかしいやろ!」と自分にツッコミます。こうすることで一気に場がコメディになります。

少しでも不安から気をそらしたら、そこからがチャンスです。とにかく自分を落ち着かせる方法を試します。私の場合はお茶を飲むことです。お茶受けを用意するのもいいですね。お茶うまいやん…、と思ってると、少しはざわざわした心も落ち着くはずです。この対処法は人によって様々なので、自分に合った方法が見つかるとよいですね。

叫び出してしまう衝動の大元は不安の感情にあると思うので、落ち着いてきたら根本的な対処ができれば良いと思います。
ちなみに就活ですが、失敗しても死にません(ソースは自分)。ですが、失敗することに対するプレッシャーは時に人を殺します。焦らず、自分なりのペースでやれば良いと思います。少なくとも、無理をして就活うつになるよりは、良い結果がきっと得られるはずですから。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

もし近所迷惑になっていないなら誰にでも一つくらいはある変な癖やMyストレス発散法ではないでしょうか。
私にも人には言えない奇妙な癖があります。
下手に我慢して逃していたストレスが変な形で暴発するかもしれませんし、実害がないなら無理にやめなくてもいいと思います。

うつグロ
うつグロ
さん
うつグロ
うつグロさん

イイですね。羨ましいです。周りを気にせず。ストレス発散が出来る!『部屋で一人で大声で叫ぶ』それを半年も『継続』している。近所の目を気にせず私もできたらなぁ…