常に希死念慮を抱えながら、なんとかサラリーマンをしている,,,

芥子さん
回答数
4
芥子
さん

常に希死念慮を抱えながら、なんとかサラリーマンをしている芥子と申します。 メンヘラ.jpの中では比較的軽度な状態あると思い非常におこがましいと思いますが、相談させてください。
鬱、希死念慮自体はもはやお友達といった状況なのですが、最近になって死にたいという気持ちに押し潰されそうになると、リストカット、またODをしたいという欲求が加わりぎりぎりの社会人生活も危ぶまれる状況になっております。
夜中になると毎晩、会社においても頻繁に襲われる衝動なのですが、リストカット、ODすることで一時的に楽になれるならそれでいいんじゃないかと死にたい→切りたい、飲みたい→するわけにいかない→死にたいの無限ループに陥ってかなりきつい状況です。
皆様の中には自傷をされている方、自傷をやめられた方、踏みとどまっている方がいらっしゃると思いますが、切りたい、飲みたいという欲求に対して何か有効な策はないでしょうか。
現状では包丁は切の悪いものひとつを残しガムテープでぐるぐるに封印し、薬については会社に保管、飲む分だけ毎日持ち帰るというように対策をとっていますが、仕事で必需品のカッターナイフなど封印するわけにいけないものもあり、気がついたらそれを探してしまったりしております。

会社では鬱病のため要注意の社員となっておりますが、それにリストカットやODが加わると、本格的に大事となってしまいかねません。もちろんそれ以前に、根本の病気をなんとする必要はあるのですが、そちらは焦らず、先ずは切りたい、飲みたい欲求をなんとかしたいです。
自傷、ODを回避する方法教えて下さい。何卒宜しくお願いします。

リストカット OD

回答一覧

T_Taro_Taro
T_Taro_Taro
さん
T_Taro_Taro
T_Taro_Taroさん


こんばんは。ODに含んでいいですかね、薬+アルコールで倒れるを繰り返していたものです。今はおさまりました。

一番の回避策は、他のことで頭を満たして気をそらすということでしょうか。

僕は、twitterに愚痴専用アカウントを作ってとにかく辛さを吐き出していました。辛さを知ってもらいたい、解き放たれたい、という一心で夢中になってツイートしている間は、自傷衝動を考える隙がないので、しないで済んでいましたね。限界の時は、していないのにODした、と呟くことで、したことにして脳を満足させるとかもやりました。

あとは、とにかく音楽や映画を流したりとか。別に実際に見聞きしなくても良くて、何か音がすれば無意識にそっちに思考がいくので、多少の気の紛れにはなりました。

リスカの代わりにキャベツを千切りしたこともありました。包丁持っちゃったら何か切りたいですし。

なんだか上手く話をまとめられず、的外れでしたらすみません。少しでもお役に立てれば幸いです。

芥子
芥子
さん
芥子
芥子さん

T_Taro_Taroさん、Hossyさん、ご回答いただきましてありがとうございます。
ご助言の効果もあって、今日を無傷で過ごす事が出来ました。
やはり、余計なことを考える隙を与えないこと、気を逸らすことですよね。
また、キャベツの千切りはなかなか効果がありました。
もともと料理好きというのもあるのですが、切の悪い包丁だと難易度が上がり、逆に集中することが出来ました。
気が付いたら、消費しきれない量となっておりましたが、それを明日の夕食を何にして消費しようかと考えるところも含めて、一日で一番無心になれた時間でした。
明日も無傷で過ごしたいと思います。ありがとうございます。

Hossy
Hossy
さん
Hossy
Hossyさん

自分は抜毛してしまいます。

一番は楽しい趣味を見つけることですね。
それが中々難しいのですが(笑)

しゃっくりを止めるのと同じで、中々意識している内は止められません。
他のことに気を反らせる状態にならないと…

もし、出来るのであれば同僚の仕事を手伝ってみたり、景色を眺めながら一駅歩いてみるとか
ちょっとでも恐怖を考える隙間を減らしてみてください。

小さな幸せを見つけることがいいですよ。

おにいさま
おにいさま
さん
おにいさま
おにいさまさん

はじめまして

自傷する人は、自分に対して罰を与えることで平静を保とうとするそうです。
でも何も罪なんて犯してません。病気や具合の悪さがそう思わせてるだけです。上手くいかない自分を自分で責めてしまっているのです。
上記は先生から教わったことですが、私は無茶したくなったときは、病気が無理やり思わせてるだけだと考えるようにしてます。そうすると、いい意味で開きなおれる気がします。