仕事を休む基準って何ですか。 精神面に不調を抱えているだ,,,

なにもわからないさん
回答数
3
なにもわからない
さん

仕事を休む基準って何ですか。
精神面に不調を抱えているだけで体は何ともないので休みたくても罪悪感や職場への連絡の入れにくさの方が勝ってしまいます。
本当はしんどいのに…。
休みたいと思うことが甘えにも感じられます。
甘えでしょうか。

相談 アスペルガー傾向あり 会社員

回答一覧

白面
白面
さん
白面
白面さん

精神が疲弊したならば休んだほうがいいと思いますよ
下手に無理して頑張り続けると適応障害と鬱まで併発して自分が元から持ってる発達障害とかとの三重苦や四重苦で生きることすらままならなくなってしまいます

あなたが頼れる相手(家族や友達など)がいるなら辛い時には頼りなさい
それであなたが回復したならばその後相手が困った時に支えてあげて恩を返せばいいじゃないんですか?

質問者のコメント

休みの連絡を入れられず職場へ行ってからの投稿だったので、その後早退しました。明日は月末で忙しくなるし、これで良かったのかもしれません。ありがとうございました。

角角角
角角角
さん
角角角
角角角さん

 そういう場合を、僕は「心調が悪い」と言っています。まぁ僕だけの造語なので、普及はしていませんが。そしてそれを言っても理解してくれる人はいません。
 何でしょうね。どういう基準で仕事を休めるのか、僕にもわかりません。もう無理になってしまったときに、連絡することもできずに休むと、それもまた罪悪感になりますし、どうすればいいんでしょうね…。

質問者のコメント

「心調が悪い」、偶然にも私も一人で使っていました。人との会話に用いたことはありません。
心の調子が悪いというのは、他人からしてみれば「ただ落ち込んでるだけ」であって「それで仕事休むなんて弱すぎ」に繋がってしまうんだろうな、と思うと我慢するしか無いのかな…と思ってしまいますね。難しいです…。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私はメンタルの具合が悪いって言ってます。心身って単語も使います。

私はメンタルの疲弊を拾うのが苦手なので、意識してヤバイかな?っていうのに気を付けるようにしています。無視し続けてしまうと、体の方まで頭痛とか腹痛とか出てきて余計に長引いてしまうんです。

甘えじゃないですよね。
無視し続けてしまうと、確実に心身共に悪化してしまうんですから。
メンタルの不調の出始めは風の引き始めとおんなじだと思ってます。早め早めの対処が肝要ですから。

質問者のコメント

ありがとうございました。仕事に行ってしまってからの投稿だったのですが、その後早退して来ました。風邪の引き始め、なるほどですね。甘えだと思って我慢してしまうことがよくあるので、回答をこれからも参考にさせて頂きますm(_ _)m

HOTワード