カウンセリングの選び方について。PTSD、気分障害気味の者で,,,

りこさん
回答数
3
りこ
さん

カウンセリングの選び方について。PTSD、気分障害気味の者です。以前から精神科の先生、精神に詳しい知り合いなどにカウンセリングを勧められていて、引越しを機にカウンセリングをはじめてみたいと思っています。ですが探し方が全くわかりません。インターネットだけの情報だとなんだか不安で...。いいカウンセラーさん、カウンセリングルームの選び方のコツなどあれば教えてください。

相談 カウンセリング PTSD

回答一覧

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

よいカウンセラーの見分け方として、研究者であるかどうかという見分け方があります。
多くのカウンセラーは大学院を出て臨床心理士の資格を取って就職したに過ぎないただの労働者です。その中には、カウンセリングを受ける側になったことのないようなキラキラした人たちもいれば、ただ生きるために仕事だからカウンセラーをしているという人もいます。そう行った方々ははっきりいって大したカウンセリングができません。お金の無駄です。

カウンセラーの肩書きに、臨床心理士としか書いてない場合はあまり期待できないという意味です。
そのほかに、〇〇大学博士とか〇〇研究室所属とか書いてある人は研究者ですから、本気でカウンセリングの勉強をしているのでかなりよいカウンセリングが受けられます。
性格の合う合わないは始めてみないとわかりませんが、カウンセリング能力の高さは研究者であるかどうかでわかります。

試しに、目に付いたカウンセラーの名前で検索してみてください。小難しい論文や実験や所属が出てくれば研究者です。

あと、これはかなり運次第ですが、スキーマ療法をできるカウンセラーはかなり優秀です。まだあまり知られてい療法ですが、いま受けていて、一回8000円では申し訳ないくらい毎回得るものがあります。お住いの地域とスキーマ療法で検索してみてください。

よいカウンセラーと出会えることを祈ってます。
5年間カウンセラーショッピングをして、ようやく私は人生が良くなりそうだと思えるカウンセラーに出会えました。諦めずに嫌だと思ったら変えて、新しい人を探してみてください。

竹

さん
竹
さん

りこ さん はじめまして。
私は通院暦は10年以上ですがカウセリングは数年前転院したことを機にし始めましたのであまり知りません。
ですがその少ない経験上でよければと思いコメントさせていただきます。
探し方 ですが私のところは病院の建物を共有されています。1階が医院で二階がカウセリング、と。
で私は医師の方に相談し りこ さん と同じように 良い判断かも知れません と。
ですので引っ越したところのあるいは現在のところにしたままなら通院先の医師に相談なさってみては と思います。
私のところは半年間 保険が適用され 推測ですが医師との治療 そしてカウンセラーの方とのやりとり が共有されている節があります(プライバシーの保護等でどうなっているかはわかりません。ですのでどのぐらいとかは判断つきません)
そういうメリットがあるということで。
ちなみに私のところではどんなカウセリングを希望するか面談みたいなものがありました。
私もネットで調べてみたことがあるのですが 金額 技術 時間 ピンからキリのようです。
情報の共有という面からみれば 良い医師と巡り合って信頼できるならカウンセリングの方のことも相談しやすい というメリットというか選び方もありかな と個人的には思います。

カウンセラーの技術云々は先の記載の通りでコメントは控えますがご容赦ください。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

私は会社が契約しているカウンセリングルームへ行きました。
カウンセラーの方はちょっとどんくさくて頼りない感じでしたが、名前を検索すると、心理学の世界では高名な先生だったのでびっくりしました。
やはり有名大学の大学院を出ておられました。
私の主治医のこともご存知でした。
やはり、主治医や会社の健保組合等で紹介してもらうのが間違いないです。
ネットやテレビで有名な人にはよくない噂のある人もいますので、経歴や論文、その方の師匠が誰かというのも検索すればすぐでますので、調べられてはいかがでしょうか。