はじめて相談いたします。よろしくお願いします。 現在手,,,

ユーザー997さん
回答数
2
ユーザー997
さん

はじめて相談いたします。よろしくお願いします。

現在手帳3級30↑鬱の双極疑い、昔は働いていました。現在無職ですが、料理・買い物・雑用などで家の手伝いをしていますし、デイケアにも通って外に出ています。
それなのに、父が引き篭もり対策に興味を持ちだして、遣る瀬無い気持ちです。
『(父の)理解はその段階から必要なんだよ。わかってあげなよ』
と言われますが、そもそも父は人の輪から追い出される人で、そんな人に『優しい言葉をかけて社会へ戻してあげよう』と思われているのが嫌です。

しばらくは父からの働きかけがあると思うと憂鬱です。杞憂に終わればいいのですが、それまでずっとストレスです。

やり過ごし方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

相談 うつ病

回答一覧

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

はじめまして。
お父さまの興味や努力の方向性が今後どうなっていくか、気がかりですね。

けして、質問主さんが頑張ってお父さまのことを分かってあげる必要はないと思いますよ。
ただ、喧嘩やギスギスした関係になるとつらいと思いますので、「心配してくれてありがとう」
「へ~そんなやり方もあるんだね、今度病院の先生に相談してみるね」
など柔らかく受け取る姿勢を示せたら角が立ちにくいかなとは思います。

私も偉そうなことが言える立場ではありませんが、就労することだけが社会参加ではなく、家事も労働の一つですし、デイケアも社会との繋がりではないでしょうか…。
質問主さんのペースでできますようにお祈りしています。

質問者のコメント

とふう鍋さん、はじめまして。
冷静になってから、ただただ悪いように考えていたのだと分かりました。
どうやら父は聞きに行っただけであり、『現在の(娘である)私』には興味がなさそうで、父のスタイルは無視して良さそうです。
真剣に捉えて噛み付かなくて良かったと思います。ありがとうございました。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

私がその立場だったら、という前提でお話させて頂くと、

「いい年なんだから自分の事は自分で決められる、ほっといてくれ。
自分は○○○や、△△△が出来ているし、問題はない。
自力での社会復帰を目指しているし、XXXな方法で社会復帰できると思っている。そしてそれに向かって努力している。」

というでしょうね。もし上記の中で、reject_worldさんが具体的に項目を埋められないとしたら、父親の理解は正しいように思います。

父親は父親なりに解決方法を模索して、提案してきた訳ですから、
現状を変える行動を取ることはおかしな事ではないと思います。
また、もし引きこもり対策が杜撰であれば、それは問題の解決にならないと述べるのみです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございました。