将来への不安。 現在25歳、大学を4年生のときに辞め、放送大,,,

有理さん
回答数
5
有理
さん

将来への不安。
現在25歳、大学を4年生のときに辞め、放送大学に3年次編入した者です。4月から正式に放送大学の全科履修生となります。

ここで不安なのが、卒業時には職歴なしの27歳となっているということです。
私はASDとADHD、双極Ⅱ型、反復性うつ病、虐待とDVのトラウマを持っています。体調も(最近は外出できることが増えてきましたが)基本的に不安定です。

職歴なしの27歳を雇ってくれる企業などあるのでしょうか?
(いわゆる空白期間には、家業を手伝ったり英語の勉強をしたりしていました。)
就労移行支援事業所に通い、障害者枠で就職するつもりでいますが、この点が不安でしかたありません。

どなたかお答えくださると幸いです。◯歳でも就職して自活できてるよ、という経験談が聞ければ本当に励みになります。

相談 うつ病 就職 発達障害

回答一覧

竹

さん
竹
さん

有理 さん はじめまして。
私は有理さんより一回り以上上の年齢ですが自営の家業が先細りの為
就労移行支援事業所に通い、障害者枠で就職 を同じく視野に入れています。
ですのでお悩みのことはよく分ります。(私の不安がありますので)

多少有理 さん と事情は異なるのですが私が二度目の就職先で一緒の方(違う部署)がいたのですが
その方は大学卒業後 大学か何かの研究室(みたいなところだったかな)で数年間いて。
職歴はない30歳ぐらいか少し前ぐらいの方だった と記憶しています。
ですから そういう場合もあり 就職される方はいると思います。
また家業をしていて初めて就職される方 もいました。
(他にも思うところがありますがもしご希望されたらその際 改めてコメントしたいとおもうというか。)

質問者のコメント

竹さん
ご回答ありがとうございます。
いただいたコメントだけでも励みになりましたが、さらにお話を聞かせていただけるのであればぜひお聞きしたいです。
20代後半職歴なしという自分が本当に不安なので……。
よろしくお願いいたします。

竹

さん
竹
さん

こんばんは。
では思うところを幾つか書かせていただきます。
二度目の就職先が工場だったのですが先の方はすぐに辞められていました。ですが同じ部署に20代から30代の方々がすぐ入ってきました。中には家業をやっていてそれが別け合って辞めざるをえない と初めて就職される方もいました。
いろんな方がいるということ と受け取りください。
職歴がないことを気になさってしまうのは仕方ないかもしれません。(私も似たような状況ですのでありますし)
ただちょっと考え方をお考えになってほしいというか。
こういう職歴がある
ということを言えないだけ と。

現在25歳、大学を4年生のときに辞め、放送大学に3年次編入した者です。4月から正式に放送大学の全科履修生

これは学歴ですね。お読みした限りでは職歴がないのは当たり前というか。(就職しようがない なぜなら学生さんなんですから)
有理 さん は新卒での方です。年齢に関しては私の先のコメントにあるように同じような方がいます。
大学行ったものの専門のほうに行きなおして という方も知っています。
ですのでそれほど不利にはならないと思います。

質問者のコメント

竹さんこんにちは。再度のご回答ありがとうございます。
そうですね。本当にいろんな経歴の方がいらっしゃるのでしょうね。
私も就労移行支援事業所の方と相談しながらいろんな道を模索していきたいと思います。
竹さんのご回答に自分とは違うポジティブなものの見方を教えられました。大変励みになりました。
重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

有理
有理
さん
有理
有理さん

他の方のご回答もまだまだお待ちしています。なるべく広いお話を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ユーザー6990
ユーザー6990
さん
ユーザー6990
ユーザー6990さん

はじめまして。
私は、有理さんと同じ25歳でこの春4月から就職します。
大学在学中、専門に行ったり、大学を一度中退して、また復学したりしましたので、卒業が普通よりも遅れています。
しかし卒業は今年の9月です。行く予定の会社では、在学中から働く予定です。卒業単位はすべて取り終えましたので学校にはもう通いません。
ですので、卒業単位を早めに取得して、在学中から働くという選択はどうでしょうか?
それなら、少しでも若くして働けます。
私は、会社から、四月からは学校に行かないという条件で雇ってもらえましたので、今期は単位取得に必死でした。
もしくは、放送大学なら、通信制だし、仕事と学業を両立しやすいのかもしれないので(勝手な想像だったらすみません。)、学生で学業をしながら仕事をするという選択もあるのではないかな?と思います。
いずれにせよ、こういう例外的なことは、会社に問い合わせなければなりません。私は、何件も電話で問い合わせました。
参考になるかわかりませんが、体験談を書かせていただきました。長文失礼しました。

質問者のコメント

だんごさん
ご回答ありがとうございます。
在学中から働くという選択も考えたのですが、現在はやっと本が読めたり外出できる程度に回復してきたというところでして、まだ就職は厳しいと主治医から言われているのもあって就活には踏み切っていません。
だんごさんは多大な努力をされて就職されたのですね。だんごさんが長く働いていけることを願っています。私も頑張りたいなと思いました。

有理
有理
さん
有理
有理さん

質問文に補足です。私の現在の最終学歴が中卒(高校も中退しました)というのもあって、拾ってくれる会社がほとんどないという現状も、不安要素の一つです。
また自分が何をしたいのか、何ができるのかも分からない(ひどく自信がない)ということが、先行きを見えないものにしており、これもひどく不安であります。
就労移行支援事業所に通うのはまだまだ先の予定なので、何かアドバイス、お声がけをいただけると嬉しいです。