就労移行支援施設に通い実際、障害者枠で就労出来た方は居,,,

さん
回答数
1

さん


就労移行支援施設に通い実際、障害者枠で就労出来た方は居ますか?

今は就労移行支援施設通い、パソコンでExcelやWordの勉強をしてます。
職歴は単発の派遣のみです。事務員を目指しております。

就労出来た方、または就活している方で、苦労した点と良かった点を教えて貰えないでしょうか。参考にしたいです。

相談 就労移行支援施設 就活 仕事

回答一覧

さんとす
さんとす
さん
さんとす
さんとすさん

障害者雇用の事務職で働いています。

苦労した点としては、就労移行で学んだことと実際の業務で行うことがあまり一致していなかったので、1から業務を覚えるのが大変だったことです。
学校に行って仕事について…という一般的なルートでもそうでしょうけど、実際の業務は職場に入ってから学ぶものなので、就労移行で学んだPCスキルやビジネスマナー等はあくまでも補助装備ぐらいに思った方がいいかもしれないです。
メインの武器にはならないけど、役には立つ、ぐらいで。自分もそんな感じでした。

良かった点は体力とコミュニケーション力がついたことです。
以前は週に一度外出しただけでも疲れて動けなかったのですが、就労移行に通い初めてから、どこかに通って作業をおこなって帰ってくる、という流れに体が慣れて、今ではフルタイムではないですが働けるようになりました。

質問者のコメント

ありがとうございます。
事務職は私も就きたいと思ってます。
なるほど、学校で学んだ事はあくまで補佐という形に留めた方が良いですね。

確かに定期的に通所というのは、体力が付きますし、外出がそれ程しんどくなくなったというのは私もありますね!