久々にサイトを開いてみたので、質問というよりも、今思うこ,,,

47Basebalさん
回答数
2
47Basebal
さん

久々にサイトを開いてみたので、質問というよりも、今思うことを書いてるだけになるかもしれませんが、回答いただけたら嬉しいです
長文になりますがよろしくお願いします
自分は全般性不安障害という精神疾患を患っています
昨年4月より病気の好転に賭けるという意味と専門学校に通い、手に職をつけるという意味合いもあり、一人暮らしをしています。当初から一人暮らしに対する不安等はありませんでした。ただ、昨年の秋口頃から体調が悪化し、一人で電車に乗ることも億劫になり、学校にも行けなくなりました
つい先日に進級不可の決定が下されました。この春からは休学する予定です。
最近は何が楽しいのかもよくわからなくなり、どこに行くわけでもなく、部屋にこもることが多くなりました。
週末になると友人たちは、好きなところへ出かけたり、各々充実した日々を過ごしています。
ここ数ヶ月眠れないことも多く、もはや色々考えすぎて、本来なら楽しいことも楽しめない自分がいます。
今後も通院は都内の病院で続けていく予定です。
こういう気分や体調の時などはどういうことをして過ごすのが良いのでしょうか?
最近することといえば、肩痛の治療で整骨院に週に3回程通い、同世代のスタッフさんと話すくらいです
もはやスタッフさんと話すことすらも、迷惑なんじゃないか?と思う自分がいます
スタッフさんからは何も気にしなくていいですよ!
お力になれれば嬉しいですと温かいお言葉をいただいています。
長文で文章下手で申し訳ありませんが、たくさんの方から回答いただけたら嬉しく思います。

相談 不安障害

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

施術中に沈黙のままだとかえって互いに気まずいだろうし、肉体を直接あれこれすることなので安全を確認するためにも会話があったほうがいいかなと思いました。

そもそも現在のあなたは通院治療が必要な病人ですので、他のご友人とはコンディションが違います。
できないこと、楽しめないことを無理にやってもくたびれ損なので、なにもできなそうなら布団でごろごろとして体力を温存するのも一つの手です。

質問者のコメント

ありがとうございます
今はとりあえず休養に専念したいと思います

さかな
さかな
さん
さかな
さかなさん

こんにちは、自分も似たような状況があったのではと思うのでコメントさせていただきますね。
まず、整骨院でも通って話せる人がいるのは良いですよね。それは無理のない範囲で良いですから続けていきましょう。あと通院も。
逆に、それ以外は気が乗らなければひたすら眠っているでも良いと思います。私などは遠方の家族との電話以外ほぼ誰とも話さずというのがとても長かったです。ある時、ふと外の風に当たりたくなりぼんやり外を歩いたりというのが数ヶ月、必要に迫られて活動にのりだすのがその後でした。
楽しむ友人が羨ましいだけで自分が楽しめそうにないときは、とりあえずその状態が改善するまで違うことをする・何もしないほうが良いかもしれません。
あくまで一意見ですので他の方のお話も参考になさってみてください。

少しでも良くなるといいですね。

質問者のコメント

ありがとうございます
今はゆっくり休みたいと思います