バイトが続きません。 発達障害・躁鬱です。 医者には軽,,,

ねずみさん
回答数
4
ねずみ
さん

バイトが続きません。

発達障害・躁鬱です。
医者には軽度知的障害もあるのではないかと言われています。
今は大学生の彼と同棲しています。
DV虐待で実家を逃げるように出てきて頼るところは彼のところのみです。所謂出来ちゃった結婚で生まれた身なので親戚から疎遠にされています。

単純作業が得意です。特に覚えることが少なく、忙しい時間帯というのがない職場希望ですがなかなか見つかりません。
現在21歳高卒で3年ほどニートをしていた焦りもあり受かりたいがために忙しい時間帯を選択して面接をしていたのですが。受かって仕事をしても物覚えが悪く指導者を苛つかせて耐えられず辞めてしまうことが多いです。

今までやった仕事は以下の通りです。
・クリーニングの工場
外国人が多く指導者が中国人で初日から怒鳴られすぐ辞めました。とても忙しく作業スピードと正確さを求められ強く当たられ耐えられなかったです。
・小さな製造工場
覚えることが多く、ミスも多く、ベテランの人が定年退職されたため忙しくなり強く当たられて耐えられず辞めました。
・施設の清掃
トイレ清掃は手袋があれば平気でした。作業もすぐに覚えて時間が余るくらい早く済ませることもできました。しかし一番チェックが厳しい施設を任されて、チェックの際に嫌味などを言われて耐えられず辞めてしまいました。人手不足か少し遠い他の施設の清掃に行ってくれないかと上司にしつこく頼まれたりして断れず行って精神的にまいってしまいました。
・ビルの清掃
男性しかいない職場で体力の差がありすぎてついていけなくて辞めてしまいました。上司と住んでる場所が同じで帰りの電車も一緒で疲れてしまいました。
・就労継続支援A型
100円ショップの製品を作る単純作業でした。作業自体はとても楽しくほぼ完ぺきにできていました。しかし施設のトイレが壊れていて直してくれず、冬だったのですが暖房がなく震えながらの作業で頻尿になってしまい辛かったです。職員が利用者を叩く場面を見てしまい怖くなりました。
・ホテルの清掃とベッドメイク
清掃は体力を使いましたが楽しかったです。しかしベッドメイクがうまくできず、忙しい日だったので初日でしたがやはり嫌味を言われたりしました。指導者に「うちの娘は高校でバイトしてそのお金で大学に行って就職した。ここで働いてる若い人たちは皆学生。あなたも学校行って就職して」と言われてショックを受けたり劣等感に悩まされてしまいました。

医者からは週2,3回で2,3時間などの短時間の仕事を勧められています。
私もそれを希望していますが面接をすると人手不足からか「学生でも専業主婦でもないのになんで短時間バイト?もっと働けないの?」と言われることが多々ありました。
上手い切り抜け方がわかりません。

就労継続支援はあの件で怖くなってしまって信用できない気持ちです。ハローワークの障害者コーナーの担当の人にはB型を勧められていますが賃金が低すぎることと交通費が出ず働いてもほぼ0円になってしまうので訓練になるとしてもモチベーションと経済的に大丈夫なのか心配です。

DV虐待の後遺症で周囲に不機嫌な人がいると怖くなってしまいます。緊張して軽くパニックになってしまうようです。反射的に「殺される」と思ってしまいます。

年金・生活保護を友人たちに勧められていますが医者から障害の程度が低いと言われていることやまだ若いことと水際作戦の噂もあって今は頼りにならないんじゃないかと思っています。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが助言をよろしくお願いします。彼と一緒に住む前に家賃を払う約束で来たのでできれば働いてお金を稼ぎたいです。

相談 躁鬱 発達障害 バイト

回答一覧

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

短期派遣に登録したらどうでしょうか。派遣はブラックもあると聞きますが、私の登録しているサウンズグッドさんは休憩と残業ゼロを厳守してくれるのでまずその点で安心です。
単発なので嫌な思いをしても次に同じとこに行かなければいいだけですし、周りもみんな派遣なので同じところに行ってもメンバーはみんな違います。
サウンズグッドさんは採用面接ではなく登録会と言っていて、その場でどんな仕事が向いているか、どんな仕事をしたいかの打ち合わせをします。
私はメンタルクリニックに通ってることと飲んでいる薬のことを話して対人コミュニケーションのほとんどない仕事を進めてもらいました。
地域によってどんな仕事がもらえるのかは違うのでこの仕事がいいなどのお勧めはできませんが、派遣は登録しといて行かなくてもいいですし、他のバイトと掛け持ちもできるので、とりあえず繋ぎとして登録してみるのはありだと思います。

派遣は人手不足のときに電話でバイトを頼まれることがあるんですが、メール以外無理です電話で交渉されても急には行けませんと最初の打ち合わせで伝えておけば電話はきません。
メールでいろんなお仕事の情報が来るだけです。

私は障害基礎年金2級を受給していますが、質問者さんの様子を聞く限り、私にも障害年金はもらえないだろうと思います。
もらえるものならもらっておくのがいいと私は思うのですが、障害年金は手続きも大変ですし、それにお金もかかるので、もらえないもののために苦労するのはもったいないかなという印象です。

よいお仕事が見つけられるといいですね。

まこと
まこと
さん
まこと
まことさん

色々なお仕事に挑戦なされてきたようですね、気苦労お察しします。
私も病気のせいでなかなか環境が合わなかったり、ねずみさんと同じように対人不安があったりでなかなかバイトが続かなかったのですが、多少自分でも続けられそうなバイトが見つかったのでご紹介できればと思います。
Uber Eatsはご存知でしょうか? 料理の配達のお仕事なのですが、自転車もしくは原付とスマホがあれば誰でも始められます。
アプリを起動するだけで自分の好きな場所、時間で自由にお仕事ができ、時間拘束もなく、会社に出向くということもないです。
人と接するのはお店で商品を受け取る時と、注文者に商品を渡す時だけなので、どちらも人とかかわるのは数秒程度です。人間関係構築に抵抗がある自分には比較的楽でした。
全てアプリの指示に従い、あとは自分が自転車をこぐだけという感じです。
ただ、配達者の9割は男性なので、(中には若い女性もいますが)そこが気にならなければ女性でも問題なくできるお仕事だと思います。
時給換算にしても日によってまちまちなのですが大体1000円~2000円くらい稼げますので、割と給料的にもいいバイトかなと思います。
1つの選択肢として提示できたなら幸いです。

りこ
りこ
さん
りこ
りこさん

回答になっていないかもしれませんが...。質問者さんと同じような過去を持っていてすぐに仕事を辞めてしまいます。小さな出来事も受け止めてしまって恐怖が襲ってくる感覚すごく分かります。自分を責めてしまったりすごく辛いですよね...。でも質問者さんは自分の気持ちを文章にするのがすごく上手だと思います。とっても素敵ですし羨ましいです。ライターさんとか挑戦してみえほしいな〜と感じました。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

回答とは違うのですが…私も過去の経歴はパート・アルバイトで転職が多いです。理由は、教わって居る間の仕事が覚えられない・忍耐力がない・体力がない・作業している雰囲気が独特だったり・自分が仕事が出来ないことから人間関係に馴染めない・休憩中が、一番キツイ。グループの会話・コミュニケーションが苦手で本当に息苦しくとどまる・その場をやり過ごすことが困難です。出来れば、1人で居る方が気楽だったりします。
回答になっていなくて、スミマセン。