吐けない過食について 双極グレー鬱持ち20代♀です。 ここ,,,

しゅやさん
回答数
2
しゅや
さん

吐けない過食について

双極グレー鬱持ち20代♀です。
ここ半年ほど、過食に悩まされています。
3食きっちり食べているにも関わらず、特に夜中に強力な食欲に襲われます。
「食べないと落ち着かない」というふうな気持ちになり、パンやお菓子をどか食いしてしまいます。

体重も5キロほど増え、ぽっこりしてきたお腹に恐怖しています。

しかし、幸か不幸か嘔吐恐怖があり吐くことはありません。

過食に依存しているようで、病的に感じるのですが、
ネットで検索しても「過食嘔吐」しかひっかからず、嘔吐のない過食はただのどか食いで精神論でどうにかなるといった意見が複数見受けられました。
しかし、自分一人で解決できる気がしません。夜中に迫り来る食欲に恐怖しています。そして、食べてしまったあと猛烈に後悔します。

今まで過食してしまっても1度寝てしまうと食欲もリセットされ、さらに過食していたのですが、一昨日は強い吐き気に襲われ1日何も食べることができませんでした。これが拒食⇄過食のループの引き金になるのではないかと怖いです。

普段の食事は、朝はフルーツとヨーグルト、昼は幕内弁当、夜はお米と味噌汁、野菜、主菜と普通の食事だと思います。

精神科の主治医にはそれとなく過食があることを伝えましたが、スルーされました。
嘔吐がなければ、これは病気なのではなくただの私の怠慢なのでしょうか。
夜中に来る過食欲にどう立ち向かったら良いと思いますか?お気軽にコメントお待ちしています。

相談 摂食障害 過食 嘔吐

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんばんわ。
その過食衝動、お薬の副作用の可能性あるのでは?ミルタザピン(リフレックス)の副作用で、わたしも過食衝動あります。

私の場合、そもそも嘔吐もしてるので参考になるかわかりませんが…
過食衝動きたときには、"1個だけ"お菓子を食べるようにしてます。それもチョコバーみたいな軽く満足感あるやつ。これで私は過食衝動おさまるので。
タイミングあわず、ごはんに過食衝動ぶつかって、満腹感あるまで食べたときは吐いてます苦笑。なんか、満腹感って気持ち悪くて。

参考になるかわかりませんが…
お大事になさってください。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
副作用の可能性、大きいかもしれませんね。大抵のお薬の副作用を調べたらサジェストで「太る」って出てきますしね。
いましがた調べたのですが、最近過食衝動の出やすいスルピリドから出にくいエビリファイに切り替えたところだったので効果に期待したいところです。

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

DSM-5という精神疾患の診断マニュアルには嘔吐を伴わない過食も精神疾患として記載されています。

過食性障害 診断基準
A:以下の2つを満たす。
①他とはっきり区別される時間帯に、ほとんどの人が同様の状況で同様の時間内に食べる量より明らかに多いものを食べる。
②その間は、食べることや量の抑制ができないという感覚がある。

B 過食エピソードが以下の3つ以上と関連している。
①通常よりずっと速く食べる。
②苦しいくらい満腹になるまで食べる。
③身体的に空腹を感じてないときに大量の食物を食べる。
④自分がどんなに多く食べているか恥ずかしく感じるため1人で食べる。
⑤後になって、自己嫌悪、抑うつ気分、または強い罪責感を感じる。

C 過食に関して明らかな苦痛が存在する
D その過食は平均して3ヶ月に渡ってすくなくとも週1回生じている。
以下略

嘔吐を伴う過食は神経性過食症と呼ばれます。

DSMのことに言及して医師にしっかり相談してみて、それで適当な扱いを受けるようならその医師を信頼するのをやめればいいと思います。