生きづらい気持ちを歌か何かに昇華したい 誰かの参考にな,,,

ユーザー4さん
回答数
1
ユーザー4
さん

生きづらい気持ちを歌か何かに昇華したい

誰かの参考になれば、という気持ちもあり書きます。

理由はわかりませんが、時折とても生きづらくなります。胸や脳の奥がズキズキと痛んだり、脊髄が鈍く痛んだり、気持ちも落ち込み孤独感と絶望感がとても強くなります。
こういう時に「誰かにこの辛い気持ちがわかってほしい!」となりがちなのですが、大体よくない結果を招くので別の方法でこの気持ちを処理したいと考えています。
そこで考えたのが、「生きづらさを別のものに昇華する」という方法です。

今のところ、次のようなものを試してみました。

●歌う
今のところ一番効果がありそうな方法。体調によって歌声が変わって面白かったり、病みは上手く扱うと綺麗な歌声に変換できることを知ってから楽しくなった。スッキリすることも多い。その場に誰かがいると実践できないのが欠点。

●体を揺らす、踊る
歌うとともに行うことが多い。恥ずかしさはあるけれど結構スッキリする。その場に誰かがいると実践できないのが欠点。

●プログラミング
コードをひたすら書くことでスッキリすることもある。ただし大体の場合頭痛や胸の痛みに負けて途中で打てなくなる

●文章を書く
自分の気持ちや身体感覚を文字や詩に落とし込む。上手くはまったときは気持ちがいいのですが上手くはまらない時の方が多くあまりスッキリしない。

●絵を書く
とても不器用なため続かなかった

●筋トレ、ストレッチ
日々の身体のメンテナンスとしては十分な効果はあったが、生きづらさを紛らわす効果はなかった

以上のように生きづらい気持ちを別のものに昇華することで、生きづらさと少しだけ上手く付き合うことができるようになった気がします。

このような、生きづらい気持ちを別の何かに昇華する方法が他にもあれば教えていただきたいです。
また、米津玄師、amazarashi、Janne Da Arc、Queenあたりが歌っていて気持ちがいいなと感じるので、似た感じのアーティストがいれば教えていただきたいです。

お願いいたします。

相談 昇華 歌う 生きづらい

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

amazarashiいいですよね。
学生時代によく聴いていましたがよだかの星など今でも聴いています。
私の中で「辻褄合わせに生まれた僕ら」とblanky jet cityの「悪いひとたち」は対になる曲です。もしまだ聴いていないのであれば是非。
またamazarashiにはまっていた頃に同じく聴いていた音楽は
art-school
ゆらゆら帝国
cocco
novembers
海外だとradioheadなんかも聴いていました。
最近は少し毛色は違いますが神門やbron-kといったヒップホップも好きです。
また鬼というラッパーの「小名浜」

質問者のコメント

返信が遅れてしまい大変失礼致しました。
art-school聞きました。ベースが気持ちよく、また音程もいい感じで歌いやすかったです。ありがとうございます。