私が産まれたことによって私に期待をかけられてハードル高す,,,

ぴょんさん
回答数
3
ぴょん
さん

私が産まれたことによって私に期待をかけられてハードル高すぎて自尊心ぺちゃんこになって私がうまく行かなすぎて親も喧嘩ばかりしていて私が精神病になったらパタッと私と親は揉めるのをやめて協力しあって?単身赴任中の父とコソコソ母も電話して相談とかして父が家に帰ってきたら喧嘩して、なんだか気持ち悪い生き物だなって思ってしまいます。自分が大好きみたいな質問に感じたらすみません。そうではなく自分の存在の意味は何だろうと思ってしまいました。入院も決まりました。主に父が原因ですが、お見舞いも行ってあげるからなと言われました。心の中でちょっと待てよって思いました。色々と人生おかしいなと思いましたが、自分の世界しか見てないからこれはきっと常識かもしれません。人とはそういう話はしてこなかったのでわかりませんごめんなさい。 人間おかしすぎませんか?

今日一番イラッと来たのは病院に行って先生の親切で早く入院もデイケアもカウンセリングもした方がいいと思って見学させてくれたのかもしれないのに入院するにあたって午後からでも1日の料金発生するからだから早く入れたいんだという母のお金のことしか心配してなかった事です。その可能性もあるかもしれないけど私に愚痴らなくてもよくないですか?

(多分今日の夜まで考えても言葉がまとまらないと思うので今投稿しましたすみません)

つぶやき うつ ADHD

回答一覧

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

残念ながら自分には要点が今ひとつ理解できず、その上での回答となります。
つまり、父親が自らが原因を作ったことを自覚していないという事と、
1日分の入院料にも執着する母親を見て、
人間っておかしすぎじゃないか?っていう理解でよろしいですか。

上記の前提で進めますが、人間はそもそもおかしい生物ですし、テレパシー能力もないので、相手の気持ちなんて理解できません。
なので、人間は愚かであると言ってもまぁ良いと思います。

原因を作った父親には、素直に問題な行動について直接聞いてみてはいかがですか?
自ら自覚出来ないなら、言葉で伝えてあげるしかありません。

また、母親についてですが、家の財政状況について聞いてみてはいかがでしょうか?
保険に入っていない、貯蓄がないなど金銭面で問題を抱えているのかもしれません。
これも直接母親に聞いてみればよいかと思います。

これらによって問題の解決はしませんが、少なくてもなんでそんな人間っておかしいのかを理解する上で助けになるかと思います。

質問者のコメント

ちゃんと纏められなくてすみません。人間が結束力高めるには標的が必要なんだなということを実感しているのと自分本位なのを知識は理解してるのに受け入れられなかったという点に悩んでました。

ぴょん
ぴょん
さん
ぴょん
ぴょんさん

とっても分かりにくいですが、人間って結局見て見ぬふりなんじゃないか自分を焦点にしないで本当の原因を見るのが怖いから今の状況になったのかなと思って、親の弱さを受け入れるのが簡潔に言うとストレスです。

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

ぴょんさんのお気持ちとしては、ご両親に理解して対応してほしかったところ、現状にがっかりしたような感じでしょうか。

親も子も、お互いに期待を抱いてしまうものだと思います。
怒りや失望やさびしさが出るのは、裏を返せば大切にされたいという気持ちがあるからかもしれません。
ですが、人は親子間でしか愛情を貰えない訳でもなく、どんな親でも受け入れたり許さなければいけない義務がある訳でもありません。

お医者さんや看護士さん、デイケアで一緒の方々など、話せそうな人がいたら挨拶からでも交流してみてください。
ぴょんさんにはぴょんさんの世界があり、それはご両親のものではありません。

私も自分の父は宇宙人のようでずっと理解できませんでした。おそらく向こうもそうだと思います…。
少しずつ心理的に距離をとると楽になるかなと思います。
長文すみません。