ただの愚痴です、すみません。 受験の合否がほとんど出て,,,

shyさん
回答数
4
shy
さん

ただの愚痴です、すみません。

受験の合否がほとんど出て、今日受かると思っていた大学に落ちたと知った親がブチギレました。「この1年は勉強頑張ったよね」って言ってくれていたのでそう思ってくれてると思っていましたが、私がいないと思った間に両親が「途中で予備校行かなくなったんだから落ちて当然だろ、あいつは結局自分の体調優先しただけ、考えが甘いわ。この1年無駄だったな」と話しているのが聞こえてしまいました。正直傷つきました。
私は途中でストレスで体調を崩して、やる気だけではどうしようもない時がたくさんありました。親も理解してくれてると思っていましたが結局気持ちの問題だと思われていたみたいです。

体調は悪かったですし、元々あった希死念慮が強まって悩まされましたし、なかなか寝れない中勉強を続けてましたがやっぱり結果が全てなんですよね。分かってましたが。

落ちたことについては当たり前だろと思っていただいて結構なんですが、なんというか、正直親は私のことを心配してくれていると思っていましたが、かかったお金と合否の方が大事なんだなあと思って悲しくなりました。

これから後期も受けることになりましたが、とてもつらいです。
生まれてくるべきじゃなかったですね。何もできないですし取り柄がないです。
親にも申し訳ないですこんなのが娘で。

後期入試の応援でもしていただけると嬉しいです。なんでもいいです。
適当にメッセージください。

あー片付けてた参考書出さないといけないですね……

つぶやき

回答一覧

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

親なんて所詮そんなもんです。
彼らも人間ですから、自分が一番可愛くて大事なんです。
自分の行いや選択を正当化するために、子供のせいにもします。

ですから、shyさんも自分を一番可愛がってあげて下さい。
他人に期待しても無意味です。別の人間であり、脳が繋がっているわけでもない完全な他者なのですから。

後期入試も控えているとの事なので、自分の将来の事を考えて、自分を最も重要なランクに上げてあげて下さい。

親には謝る必要など無いです。予備校のお金出してくれてサンキュー程度の重要度でいいんです。親は。

質問者のコメント

どこかで親は正しいのだと思っていましたが、いうて他人ですもんね…。冷静に自分のことを考えられそうです。初めて違う考え方ができました。丁寧な回答ありがとうございました!

ザボン
ザボン
さん
ザボン
ザボンさん

ここまでよく受験勉強を頑張ってこられましたね。ただでさえ受験はきついのに体調に左右されての勉強、本当に大変だったと思います。

後期の試験、応援しています。
どうか希望の進路に進めますように。

質問者のコメント

優しいお言葉ありがとうございます!もう少し頑張ってみようと思います

penchan
penchan
さん
penchan
penchanさん

はじてまして、あまりにも状況が同じでびっくりしてます。
私も浪人していて、昨夏に鬱病になり予備校に行けなくなりました。今日A判だった大学にも落ち、母親に「夏からぼんやりサボっていたからだ」と言われてしました。努力が足りず、結果を出せなかった自分が悪いのは分かっているのですが、鬱になったことも「ぼんやりサボった」としか思われていないのだなあと思うととても悲しくて幻滅してしまいました。親に多大なお金、迷惑をかけたことは本当に申し訳なく思っているのですが。回答でも何でもない共感コメントすみません

質問者のコメント

同じような方がいらっしゃって、なんというか安心しました。親に申し訳ないとは思いますが、相容れない部分ってあるんだなあって思います。うつ病大変でしょうがご自愛ください。ありがとうございました!

くも
くも
さん
くも
くもさん

私も最近合否がでて今のところ全落ちしてる者です。
私もよくストレスや気の弱さで体調を崩してました。
こっちは死ぬ気で頑張ってるのに頑張ってることをわかってもらえてなかった時死にたくなりますよね、自分も今まで何やってたのか分からなくなりました。
まだチャンスはたくさんあります、一緒に頑張りましょ!
私もあなたのような人が頑張ってることを励みに頑張ります☺️