不安と焦燥感が強いということで心療内科に通っています。診,,,

水野さん
回答数
2
水野
さん

不安と焦燥感が強いということで心療内科に通っています。診察で以下のことを伝えるべきなのか迷っています。
・小学生のころから爪を噛む癖があるが、最近は悪化していて時々出血する
・もともと頭痛持ちだけどあまりに頻繁、多いときはほぼ毎日頭痛が起こる
・生理中は特に焦燥感が酷くなかなか寝付けない
特に頭痛と生理中の寝付けなさに困っています。とりあえず伝えてみるべきでしょうか。

相談

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

伝えた方がいいと思います。
ご自身に起こっている健康な状態とはちょっと違うかな?と思われることは、出来るだけ全て伝えた方が、診断もより正確になる可能性が高くなるからです。

特にメンタルに関しては、他の身体的病気や障害から来るストレスによって二次障害的に発病してしまうものもありますので、その場合は、根本的な病気や障害に対して手当てをしていかない限り、ただの対症療法になってしまいます。

鬱猫
鬱猫
さん
鬱猫
鬱猫さん

爪噛みは自傷の一種です。出血ししているのなら尚更なので医師に伝えたほうがいいと思います。
生理と頭痛は婦人科へ行くように言われるかもしれませんが、頭痛薬は、処方してくれると思います。メンタルの薬と飲み合わせがあるので市販薬はNGな場合もあります。
なので、伝えたほうがいいと思います。