病院で体重をはかることが怖くて困っています。私は摂食障害,,,

ユーザー944さん
回答数
4
ユーザー944
さん

病院で体重をはかることが怖くて困っています。私は摂食障害じゃないです。ただ食べることが何か産み出さなきゃ行けないエネルギーになることや、体重を増やしたくない気持ちはあります。うつや不安の症状が落ち着いてきたと思ったのに、いまは食べることが嫌で仕方ありません。自分を生かさず殺さずでいたい。今は体重計を壊したので家で計ることはありませんが、病院で計る約束です。前回太ったことで気持ちのバランスが崩れたから、今食べれていないのがわかってるけど乗りたくない。太っているのがいや。痩せたいわけじゃないです。最低限の小さい体でいたい。でも友達と一緒に食事ができないことでいらだっています。誰か助けて。理屈ではわかってても、自分にうまく当てはめられない。

つぶやき 食べること

回答一覧

sui
sui
さん
sui
suiさん

たぬきさんの気持ち、少しわかる気がします。もしかしたら、ご自分が生きていることに対して、罪悪感や強い劣等感をお持ちではないでしょうか。体重は一つの例で、本当に許せないのはご自分の存在そのものではないでしょうか。もしそうだとしたら、体重にとらわれて悩んでも、苦しみは続いてしまうと思います。たぬきさんは体重が増えていなければ自分自信を許すことができますか。自分を愛することができますか。

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

たぬきさん、こんばんは。
〉理屈ではわかってても、自分にうまく当てはめられない。
苦しいですね。

おそらく、お医者さんはたぬきさんの栄養状態を心配して体重を計ろうとしているのかと思いますが、その状況自体もお辛いんですよね。

体重というのはただの数字で、人によって骨の太さや筋肉の付き方も違います。
なので数字ではなく鏡でご自分の体を見て体型チェックをする方が、たぬきさんのベスト体型を探しやすいと思います。

ただ、太りたくない気持ちに自己否定や不安が強いならば、やはりそれは食事制限ではなくお医者さんとゆっくり話し合った方が良いのではないでしょうか。

まずは理屈ではなく、ご自分のお気持ちを「そうだよね、嫌だよね」と受け止めてあげてみてください(お一人の時に口に出してみるだけで良いです)。
少しでもお気持ちが和らぎますように。

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

みなさん回答くださりありがとうございます。やっと少し落ち着いたのでお礼が書けます。今回は体重が減っていたお陰で気持ちは落ちずに済みました。ほっとしています。でもこれを繰り返してると良くないっていうのも分かっています。また次計る前に動揺したら読み返させていただきます。もしまたつぶやいたらごめんなさい。体重が減ることで、気持ちの不安定さをカバーしているのかもって回答を読んで思いました。友人とはお茶なら、いいなと、思えました。コーヒーなら紅茶なら許せる。自分と周りに合った体のサイズを見つけたいです。ありがとうございます。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

とりあえず大前提を申し上げますと、必要なエネルギーの摂取や、様々な種類の栄養素を取らないと、病気を患うか、短命に終わります。

その上で、最低限の小さい体でいたいとの事ですが、友人と食事する場合は、自分の分を注文しないか、殆どカロリーのないものを頼めばよいのではないでしょうか?
食事に興味が有る訳ではないことは分かりますので、友人とお喋りしたいのだと思います。
そのため、特に注文せず、友人だけ食事を注文されれば良いのではないでしょうか?