ある女性についての独り言(でかいし長いよ!)  私はある,,,

一六八さん
回答数
0
一六八
さん

ある女性についての独り言(でかいし長いよ!)

 私はある女性がずっと苦手でした。でも彼女は私を産んで育ててくれた存在であり、苦手であるのは倫理的に正しくないので、苦手だと思うことを戒めていました。
 いじめられていたわけではありません。彼女はちゃんとご飯を食べさせてくれたし、お風呂にも3日に1度は入れてくれたし、欲しいものも買ってくれるし、大学にも行かせてくれたし、殴りも罵りもしませんでした。まあバカとかブスとかは言われてましたが、遊びの範囲だと思います。私は彼女に生かされているのでこの程度で逆らったり嫌ったりするべきではありませんでした。よく私の腕を抓ったり胸や頭を触ったりして私が痛がったり怒ったりしては笑っていました。私が嫌がると楽しいみたいでした。たまに「本当は喜んでるんでしょ?」とか言われました。もちろんそんなことはないので否定するのですが聞いてくれないので、いつしか「そうだね」と適当に肯定することを覚えました。棒読みにすれば喜んでいないと信じてくれるようでした。それを発見した時は画期的だと思いました。どうしても嫌な時は思わず汚い言葉を吐いてしまうのですが、そんなことを言っていいのかな?川の下に捨てちゃうぞ?とか、そんなに嫌なら出ていけばいいんじゃない?と言われると何も言えませんでした。1人で寒い思いをしてまで彼女に逆らう気持ちはなかったので、その時はやっぱり嫌いではなかったのでしょう。
 私は学校に話し相手がいないので彼女とよく会話をしていたのですが、学校で何も面白いことがないと彼女ががっかりするので、話を大きくしたり嘘を言ったりするようになりました。学校で友達がいないことを言うと根暗だとか寂しいとか本ばっかり読んでるからとかよく分からないことを言われるので、蔑まれずに会話をするにはそうするしかありませんでした。彼女とはびっくりするほど話が合わないからです。
 彼女は本が苦手で、私は本が好きです。彼女は音楽が苦手で歌手の顔がブスとか美人とかの話しかしなくて(私はこれも嫌でした)私は音楽をよく聞きます。彼女が本を読まないのだから彼女のためを思うなら本を好きになるべきではなかったのでしょうが、彼女は優しいので自分が嫌いだからと禁止したりはしませんでした。代わりに根暗で気持ち悪いとか変なものを読んでるとかは言っていました。何が変なのか聞いたことはありますがよくわかりませんでした。変なマンガみたいな絵がかいてあるからとかでしたが変なマンガというのもよくわかりませんでした。字だけの本でも変みたいです。私はバカで根暗だから私より賢くて明るい彼女の言うことがあまり理解できません。

 彼女は夫をよく罵っていました。歳の差が結構あるのでジジイだとかずっと平社員なのでうだつの上がらない人だとかで小さい頃の私をけしかけて殴ったり蹴ったりさせていました。それで私は中学校あたりまでは彼のことを見下していて出かけるのに便利な足だと思っていたのですが、高校に上がったあたりで何か違うんじゃないかと思い始めました。私を育ててくれたのは彼もそうなのです。でも10年以上も罵ったり殴ったりしていたから彼と今更仲良くできる気がしません。彼とまともに話す方法がもうわかりません。

 こうして書いてみると相当長くなってしまったので、彼女は私の人生で必要以上に大きな存在のようです。それがどうしても嫌で今は1人で暮らしていますが、彼女がいなくて寂しいと思ったことがありません。1人が寂しいとは思いますが、彼女にいて欲しいと思ったことはありません。ずっと近くにいることで好きになったりなくてはならない存在になったりは、必ずではないみたいです。彼女なしで暮らせるようになって、やっと素直にああ私は彼女が嫌いだなあ、と思えるようになれました。おわり。

つぶやき

回答一覧

回答がありません

  • 関連するお悩み