助けてください 前の相談で回答のお礼ができなかった皆さん,,,

ユーザー4310さん
回答数
2
ユーザー4310
さん

助けてください
前の相談で回答のお礼ができなかった皆さんすみません。
父のギャンブル依存が再発しました。
私は現在兄のDVというやむを得ない理由で一人暮らしをしているのですが、兄が本格的に家から出て行くそうで実家に帰っても問題なくなったため、帰る準備をしているところです。
ですが父のギャンブル依存が再発したことが先ほど母からの電話でわかりました。
兄の口座から勝手に10万円引き出していたそうで慌てて返させたそうです。
以前にも兄から大金を勝手に取ったことがあり、そのせいで兄が余計に家から出て行く気持ちが強まったのはよかったのですが…
こんな状況で私が帰るのは良くないことなんでしょうか。
双極性障害で短時間のアルバイトしかできず、親から仕送りをもらわないといけない状態で一人暮らしをしていました。本当ならフルタイムで働いて仕送りをもらわず、一人暮らしして貯金すべきなのでしょうが精神的にも肉体的にもまだしばらくは難しいです。

父親はカウンセリングなどに連れていく予定です。母はネットなどで情報収集することが苦手なので、私が色々調べて第三者に手助けしてもらう手段を考えるつもりです。またパチンコ代を貸してと頼まれても応じないと決めています。

人それぞれ事情があるのはわかっていますがどうしても自分はおかしいのか気になってしまいます。
「パラサイトシングル」や「いい歳していつまでも親の庇護下から離れられないような人間」という厳しい意見ばかり目に入って気になってしまいます。
また私ももう今年で29ですので将来についてきちんと考えなければいけないとか同年代でたくさん稼いでいる人のことなどを考えてしまってここ数日ずっと気分が落ち込んでいます。助けてください。
一人暮らししてからストレスで10キロ近く太ってしまい、醜形恐怖症も再発してきました。出先で鏡を見かけると何度も自分の姿を確認してしまいます。
仕事や家庭、世間体、友人関係、自身の性嫌悪について悩みすぎてしまい疲れてしまいました。
もう少ししたら落ち着けると思ったのに問題が起きて不安定になりました。頓服も効きません。

つぶやき ギャンブル依存 家族 自立

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

家族のお金やギャンブルについてのトラブルは専門家に介入してもらいつつ気長にやるしかないですね。

「パラサイトシングル」や「いい年をして」みたいな言説を振りかざす人があなたの生活に有益なアドバイスをくれることはありません。ただのノイズです。
どこでそのノイズにふれてしまったのかはわかりませんが、ネットなどを見ていてノイズばかりが入ってきてしまうならしばらくネット断ちをしてみてはどうでしょう。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

親御さんが依存症になったいる状態で、そう極を抱えている相談者さんが同居されるのは、あんまり病気にはよくないんじゃないかなぁ…と思いました。

お兄様のDVも良くなかったとは思いますが、でも、お父様の依存症もかなり相談者さんのメンタルに影響を与えていたのではないでしょうか? 
むしろ下地ではないでしょうか?

ご存じとは思いますが、そう極などのメンタルトラブルの原因になりやすいアダルトチルドレンは、もともと依存症の親元で育った子供たちがその育成環境が原因で引き起こされる現象です。
接することでより病気に差し障ることは考えられないでしょうか?

お母様には酷かもしれませんが、お母様自身がこれ以上相談者さんの健康問題を大きくして抱え込まないためにも、相談者さんはご家庭と距離を保ち続けた方がいいかもしれないなぁ…なんて思いました。

ただの一意見ですので、絶対こうだとかいうものではありません。
参考になったら幸いです。